ページ

2012年10月4日木曜日

今日のお茶席 vol.11


 
主菓子 栗きんとん(増田屋さん)
 
 
久しぶりの宗芙さん茶道教室です。知らない内に秋が深まりあ
らゆる所で「秋」を感じることができるようになりました。今回の
主菓子は栗きんとんです。これ普通におやつで食べたいです。
と、ふと思い出しました。これ有名な小布施の栗きんとんと同じ
でこれがどうしても食べたくて昨年作り方を見つけ作ってみたス
タッフの私です。そして去年は傑作ができ茶道教室のお菓子と
して出させていただいた事を今日思い出しました(笑)季節もの
ってその時期まで封印されてしまうから、つい忘れがちですがこ
うしてその季節が来ると思い出す。日本の四季のとても素敵な
ところですね。今年も茶道を通して秋の和菓子作り意欲を掻き
立てられました。あ~、食べたい栗きんとん。
 
 
次回の宗芙さん茶道教室がとても楽しみです

講師  影山 宗芙
住所  静岡市葵区平和1丁目6-1
電話  054-271-0897
 
 
 
■茶道フォト
 
宗芙さんとお弟子さん
お濃茶です

加賀蒔絵-蔦の葉


裏返すと兎が・・・
 
見えにくいですが蓋にはススキ