ページ

2012年5月23日水曜日

ハコネウツギ





















2012.5.23

この時期になるといつも母が玄関に飾ってくれるハコネウツギ。
この花を見ると、あ~春が終わって初夏に入ろうとしてるんだな
と感じさせてくれます。実家の玄関先にあるこの花は、木として
は結構大きくどっしりとしていて、こんな綺麗な花が咲くとは想像
できない感じです。私も長く住んだわが家に、こんな花木があっ
ったと知ったのはつい7~8年程前。学生の時なんかは全く気が
つきませんでしたね・・・。(もったいないです;)

このハコネウツギは箱根空木と書くそうで、神奈川県のあの箱根
にたくさん植えられてるの?と思いきやそうではないみたいです。
なぜこんな名前が付いたんだろう。それはさておき、写真でもわか
りますかね。このハコネウツギは色が変化する花です。つぼみは
白で一度真白な花を咲かせます。そして少しずつ紅色に変化して
いくんです。

私がこの花が好きなのはこうした色の変化が見れるから。白から
だんだん淡いピンクいろになり、そして紅色までに濃くなり、なんだ
かひとつの花で3度もの色を楽しめるんです。色が変わるというこ
とからか、花言葉は「移り気」。あれ・・・。紫陽花もそんな花言葉じゃ
なかったでしたっけ。。また次回は庭に咲く紫陽花を取り上げましょ
うか。

さて、このハコネウツギ、挿し木で増やせるそうです。みなさんもよ
かったら試してみてください。私もやってみようかな~♪


株式会社ヤマカ 一級建築士事務所 
スタッフ  影山裕子のひとこと日誌