ページ

2012年5月2日水曜日

木魂祭 2012.4.28





















4月28日株式会社ヤマカ主催の木魂祭が富士市大渕で行われ
ました。場所は影山木材㈱の富士工場です。今回は家を建てら
れる2組のお施主さまと見学のご家族さま1組が参加され、家の
柱になる木を伐倒されました。なんと一組は神戸からお越し頂き
感謝の一言です

森へ行き、お施主様が木を選びます。この日は快晴でとても気持
良く、森の中も明るく森林浴ができそうです。お天気が良くて本当
に良かった。


伐倒した木に日にちとお名前を書きます。なんだかそれだけでその
木が特別なものになりますね。お施主様の奥様が言っていました。
森に入った時は普通の、たくさんある中のひとつの木だったのに、
自分たちで選びお払いのしめ縄をしてもらったとたんに、ものすごく
その木が自分たちにとって特別なものに見えてきた、と。この木が
お施主様の家の柱になり、一緒に長い年月をこれから生きていくと
いうことに格別な感動を受けました。





伐倒した木の先を輪っかに切りました。何に使われると思いますか?
きれいにして、コースターにするんです。ある日、家の食卓にこの木の
コースターが出てきて、この木魂祭のことを思い出してもらえるんでしょ
うか。なんだか嬉しいですね


この木魂祭で皆さんがとても喜んでくれました。この木魂祭に参加して
くださったご家族様、そしてこの場を提供してくださった影山木材㈱の社
長に感謝いたします。そして何より、こうしてお施主様と心を通える私達
はとても幸せです。これから長い時間をかけて家づくりをご一緒させてい
ただきます。色々な想いがきっとこれから胸に残っていくかと思いますが、
その想いを分かち合えることに感謝し、お客様に私達の心をお渡しでき
たらな、と思いました。



木魂祭の後にはお客様と一緒に会食しました。母手作りの豚汁と静岡
おでん。こだわり料理マスターの社長は桜海老の卵とじを。そして生しら
すごはんはこの日の大人気のメニューになりました。和気あいあいとお
客様とご飯を食べ笑い、話ができた今日の日は、わが社にも特別な日
になりました。





最後に・・・
なんでしょーこれは!! なんと桧のチップの山です。子供達は大はしゃぎ!

この木魂祭を通してお施主様の幸せを心よりお祈り申しあげます。

株式会社ヤマカ 
静岡県静岡市葵区平和1-6-1
054-271-0897