ページ

2012年5月19日土曜日

社長のこだわり料理 vol.3






















鯖の骨せんべい

わが社の社長が先週末、小3の次男を連れて釣りに行かれました。
戻ってきての収穫は鯖16匹と小さな平目。社長のお手柄かと思いき
や16匹もの鯖を釣ったのは次男くんだそうで、釣好き社長のDNAを
引き継いでいます。(話によると社長は平目とコチを釣ったそうです。
さすが量より質?:笑)


その鯖を捌いたのは今回も奥様。素晴らしい腕です。なんせ、こんな
大量な鯖。鯖の料理って何がある~?っと何日か周りに問いかけて
いた奥様でした。定番の鯖の味噌煮もとても美味しかったですが、と
ても驚き感動したのが「鯖の骨せんべい」。2度に渡り低音でしっかり
じっくり上げたそうで、これがポリポリいけちゃうんです!


ザ、カルシウムと言っても過言ではない、このおせんべいは子供にも
お勧めです。大人がたくさん食べちゃいましたが・・・(笑)
























鯖の味噌煮

何日かしたら、最近「塩麴」にはまっている社長のお母様も負けじ
と(笑)鯖の塩麴焼きを食卓に出していました。これもまた身が柔
らかく、とても美味でした。




株式会社ヤマカ
代表取締役社長 影山 昌弘