ページ

2012年5月19日土曜日

東山旧岸邸


東山旧岸邸

1969年に首相を務めた岸信介の自邸として建てられた数寄屋建築です

今回は住宅環境研究グループ(HSG)の地区委員会で見学&ミーティン
グとして御殿場を訪れました

近代数寄屋建築の祖とされる吉田五十八(いそや)の設計です。吉田氏
の特徴のひとつに住む人の職業や人柄などから設計していたと解説があ
り、この建物にはその考えが残っていると感じました
首相経験者の建物として、数寄屋建築としてはサイズが大きく、社寺仏閣
の威圧感のようなものも感じました

居間や食堂 玄関ホールなど言うまでもなく広く立派で装飾も見事でしたが
厨房の整列されたスイッチは各部屋の照明など一括管理もさすがですね



御殿場市 東山旧岸邸
静岡県御殿場市東山1082-1
入館料 個人300円
休館日 火曜日(基本)
開館時間 10時~














最後にとらや工房でミーティング
あんみつを食べて長居してしまいました。この建物は内藤廣設計で家族で
何回か来たことがあったので懐かしい気持ちになりました。だんだん落ち着
きが出てきたのかなって印象です やっぱり庭と接して気持ち良い!!
御殿場アウトレットの人ごみの後に良いスポットかも