ページ

2012年5月15日火曜日

第4回 あーきままミーティング




















第4回目のあーきままがわが社㈱ヤマカの2階で行われました。今日は新しい
ママ2名が参加してくださり、笑いと話題が止まらず(笑)やはりママの笑顔を見
れると嬉しいですね ♪

さて、今日のテーマは「住まいと家族の和」です。家族の和、家族の団欒ってみな
さん改めて何か考えてますか?自然に団欒になってたり、あえて気をつけてたり、
おうちに寄ってそれぞれなんだなーと思いました。





















今回のメンバーさんは義父・義母との同居の方が多くどのように家族の和を作っ
っているのかたくさんお話してくれました。Aママさん宅は居間でみんなで食事を
するのでそこが団欒の場だそうです。そうですね。居間は家族とコミュニケーシ
ョンを取る場所の第1位ですかね。あとは、お風呂も子供とゆっくり話しができる
場所だと言ってました。

新メンバーのIママさんは核家族で、子供を叱っても話を聞いてくれない時がある
けれど、たまに会うじぃじ、ばぁばのお言葉に子供は返ってしっかり話しを聞くとの
ことでした。うーん、遠くに居ても家族の和はしっかり繋がってる。すごいですね。
でもそれって、じぃじ、ばぁばがお孫さんとしっかりコミュニケーション(会話)を取っ
ってくれてるからですかね。。やはり「会話」と家族の和は切っても切れないもの
なのかな、と思いました。

そしてもう一方の新ママKさんは反対にどのようにじぃじ、ばぁばとの団欒をしたら
いいのか、他の方がどのようにしているのか話を聞きたいとおっしゃってました。
住むという事はその家族とのコミュニケーションが必要になります。それが「住まい」
とどのように関わってくるのか、それが大事になります。


今回のママさんたちのお話を伺って、家族の和(団欒)とはやはり家族とのコミュニ
ケーションがキーワードになるのかなと思いました。コミュニケーションとは会話です
よね。子供たちとお話できてるか、じぃじ、ばぁばと会話ができてるか。会話って普通
にできてるようで、できてないのかもしれません。「してはいけない、こうしなさい」は
会話ではなく、「今日は何をしたの?何かいい事があった?」と相手の1日を聞いて
あげるのが会話で、そしてその場所が居間だったりお風呂だったり、時にはキッチン
だったり・・・























わが社の設計士が最後にこう話をしました。
「会話を作りたければ窓を作ったほうがいい」と。わが社が掲げる幸せを生む住まい
の本からの抜粋された言葉です。会話と窓?繋がってるのか疑問ですよね(笑)。
でも確かに空気の入れ替えをし部屋の気をきれいにしてあげるだけで、会話が弾む
ようなそんな気になります。わが社では家を建てられるお客様に教室という家づくり
の勉強をまずさせていただいてますが、その時にも日当たりはもちろんですが、空気
や風の通りが良いことが大事だとお話させてもらってます。風が通りきれいな空気の
居間で家族の会話が増え、家族の和へとつながっていったら・・・。家族の幸せがきっ
っと増える、そう自負しています。

今回のあーきままでもママたちのたくさんのお話が聞けて、わが社もとても勉強にな
りました。家という小さな社会の中で家族の為にと日々がんばってるママだからこそ
わかる家族の和があるんですね・・・。今日もママさん、素敵なお話をありがとうござ
いました。次回もまた楽しみです


さて、来月5回目の「あーきまま」のテーマは「住まいと自然」です。家に自然(nature)を
どのように取り入れてるか、家族が自然体でいれるにはどのような住まいづくりが大事
か、またママたちと見つけられる新発見が楽しみです ♪


次回の開催はこちらです

日 付: 6月15日金曜日
時 間: 10:00スタート(1時間半から2時間程度)
場 所: 株式会社ヤマカ 一級建築士事務所
住 所: 静岡市葵区平和1丁目6-1
電 話: 271-0897
H  P: 
http://yamaka-wood.jp/


「あーきまま」
あー、気ままに・・・
家で見つける家族の幸せを「まま」目線で見つけるコミュニティ