ページ

2013年10月7日月曜日

静岡発!バスツアーで行く住まいのセミナー

バスツアーで行く住まいのセミナー2013.9.28

先週末、静岡発!住まいのバスツアーを行いました。行き先は
東京新宿にある「LIXILショールーム東京」です。こちらでは住ま
いのセミナーと住宅設備の見学を、そしてプラスして新宿でのラ
ンチとお買い物ツアーを参加者様にしていただきました。今回は
スタッフ含め総勢31名。大型バス1台を借し切ってのツアーです。























































  


 
 
リクシルショールームでは、キッチン、トイレお風呂など住まいに
必要な設備がずらりと並び、様々なテイストの空間が用意されて
いました。何パターンのお部屋が幾つも体感できるという感じです。
さすが首都圏最大級の展示スペースを保持しているショールーム
です。キッチンにしてもお風呂にしても最新なものがずらり。世の中
本当に「便利」になってきていますね(笑)ボタンひとつで出来たり、
汚れが目立たない素材であったり。リフォームをお考えの方は是非
ショールームへお越しください。静岡にもあります。
リクシルショールーム静岡
http://showroom-info.lixil.co.jp/tokai/lixil_shizuoka/






















そして今回は「住まいのセミナー」が同時に行われました。講師は
住宅環境研究グループである、ホーミースタディーグループ会長、
小椋敏光先生です。住まいって家だと思われるかと思います。ど
んな素材でこんな設備で・・・と考えるのもとて楽しいし大切です。
ただ今回小椋先生がお話してくださったのは宅は「建物」である
以上に「環境」であり、そこに住む家族への影響力と感化力は絶
であるというお話でした。普段、何気なく暮らす住まいが環境だと
える事ってないですよね(笑)そもそも環境というと地球規模の話
ような気もしてしまいます。しかし、どんな生物も環境によって左
されるように私たちが住む環境も良いか悪いかによって人格を
えてしまうんです。今の時代何もかもが便利になり、例えば一年中、
温度が変わらない、いわゆる「快適」と謳われる家で子供がった
してそれは果たして子供の成長にどんな影響をあたえるのでしょ
か。それはきっと「快楽」を与えてしまっているのであって「快適」で
ないのかもしれません。日々の暮らしでは考えつかないかもしれ
んが、住宅は環境である事に本当は一番目を心を落とさなけ
けないのかもしれません

さて今回のツアーのメインは以上2点でありましたが、せっかくの東京
ツアー、昼食とお買物も楽しんでもらいました。新宿タカシマヤでのお
物と高層ビル53階でのブュッフェランチです。朝早くからのバスツア
にも関わらず同行してくれた子供達は最後まで元気でいてくれました。
実は行きの時点で渋滞にはまってしまい大幅な内容変更がありまして
参加者様には大変ご迷惑をお掛け致しました。申し訳ありませんでした。
今回は東京行きでしたが第二弾として静岡ショールームの見学も思案
です。新築を考えている方、リフォームを考えている方、または何も考
てない方どなたでもご参加できますのでお気軽にお問合せください。







 
 






 










❉お問合せ❉
株式会社ヤマカ一級建築士事務所
静岡市葵区平和1-6-1 
054-271-3879 
info@yamaka-wood.jp