ページ

2012年5月8日火曜日

ヒメヒオウギアヤメ





















2012.5.8

今年も「ヒオウギ」が咲きました。この花を見るととても心が
弾みます。もう何年も前、家の門近くにそっと咲いているこ
の花を見つけて、うちにこんな可愛らしい花が咲くんだと、
感動しました。母からは「ヒオウギ」と聞きました。

調べてみたら、詳しくは「ヒメヒオウギアヤメ」というそうです。
ヒオウギとは色も、咲く時期も違っていて、でも、私はこのヒメ
ヒオウギが大好きです。お店で買うきらびやかな花もいいで
すが、私はそっとひそかに自生している野花がとても大好き。

この小さなピンク色の、小さなお姫さまのようなヒオウギを見
ると、あ~そろそろ春も終わりに近づいてるんだなぁ・・・と初
夏の始まりを感じます。

あ、よく見たらクローバーが写ってる。なんだか幸せを運んで
くれそうですね。


株式会社ヤマカ 一級建築士事務所 
スタッフ  影山裕子のひとこと日誌