ページ

2013年10月20日日曜日

住まいの教室

住まいの教室2013.10.19

昨日住まいの教室を行いました。参加者8名でとても賑やかながら、
時折真剣ムード。教室をやるともちろん私は講師サイドにいなければ
ならないんですが、毎回その話に真剣に聞いてしまう・・・・(笑)へ~!
とかやっぱりね~!とかって本当はいけませんが(笑)でも何度聞いて
もやっぱり家って大事な空間なんだな~と感銘しちゃうんです。

みなさんにとって家、住まいって何ですか?そう突然聞かれても当たり
前すぎて正直、具体的な答えって出てこないですよね(笑)。でも体を休
めるのも、ご飯を食べるのも、家族とコミュニケーションを取るのも全て
住まいです。だから私たちにとって住まいというのは何なのかきっと答え
があるはずなんですよね。どんな事をするのにも「目的」がはっきりして
いることが大事といいます。だから私たちは家を建てる時には目的を皆
さんに考えてもらってます。家を建てる目的。。それはデザインや機能性
が高い事も夢であり目的の一つかもしれませんが、それ以上にそこに住
む家族が笑顔になれること、幸せに暮らせることが一番の目的ではない
かな~とつくづく思いました。

今回のこの教室は実は毎月あーきままに参加くださってるママが住まい
の話に感銘し、知り合いにも聞いてもらいたい!と開いてくださった場で
す。本当に有難いことです。それはこうした場を提供してくれたからでは
なく、普段のあーきままの話に共感し住まいの本質に真剣に考えてくだ
さってるから。この巡り合いに心から感謝しこれからも多くの方に住まい
が人にもたらす影響力を考えて頂けたらな~と思いました。

住まいの教室は随時受付けております。住まいとは何だろうと勉強できる
教室になっています。どうぞお気軽にお問合せください。

株式会社ヤマカ一級建築士事務所
静岡市葵区平和1-6-1
054-271-3879
info@yamaka-wood.jp