ページ

2014年1月21日火曜日

第23回 あーきまま





















明けましておめでとうございます♪こちら静岡は滅多に雪が降らな
い地域ですが、今年は年が明け少しですが降雪しました。それほ
ど今年の冬は寒いのでしょうね。そんな寒風な年明けではありま
すが今年もどうぞよろしくお願いします。

さて今日は今年初のあーきままがありました。久しぶりにママたち
とのトーク♪話が進むにつれいつもの楽しい時間になり、真剣モー
ドから笑いモードと今日も和気藹々の時間を過ごせました。ママと
のこの時間は楽しさと同時に、家作りの仕事をしている立場として
やっぱり勉強になるな~と改めて思いました。

今日のテーマは「東窓」。さて皆さんの家の中で東窓はどこにありま
すか?キッチン、寝室、客間、子供部屋・・・・。ママたちは今の家の
間取りを一生懸命に頭に浮かべて、方角を考えながら東窓がどの
部屋にあるのか考えて発表してくれました。それでは東窓の効果と
は何でしょうか。それはまずは殺菌効果があること。それ以外にも
ありますし、また東以外の方角の窓にもそれぞれの効果があります。
それを知っておく事は実は家族の健康にもとても重要なんです。夏
にはどの窓を開けるといいのか、冬にはどこの位置に窓があるとい
いのか。窓一つで気持ちいいと思える、本当に家って不思議です。

今日は最後に「自然こそ神」という話で尽きました。なんだかこれだけ
聞くと迷信の話?のように聞こえますが(笑)、自然の恩恵をありがた
いと思えそれを家に取り組もうとする事は、旦那様にも子供たちにも
良い影響をもたらしてくれるのです。温かい気持ちよさと、寒い厳しさ
も教えてくれる自然の恩恵を、窓から取り入れる、今日はそんな話に
なりました。次回もとても楽しみです

今年からあーきままの日にちが年間スケジュールとして決めることと
なりました。次回の開催は2月1日土曜日です。お気軽にご参加、お問
合せください

みなさん、真剣モードです♪



笑顔トーク
2時間、ボク待ってるよ













設計士、熱弁です(笑)


株式会社ヤマカ 一級建築士事務所
静岡市葵区平和1丁目6-1
271-0897

【住まい de 始まるしあわせのお手伝い あーきまま】
あー、気ままに・・・
家で見つける家族の幸せを「まま」目線で見つけるコミュニティ