ページ

2014年3月20日木曜日

あーきまま vol.24







                     














2014.3.18 テーマ「環境と住まい」

第24回目のあーきままです。今回は現メンバーのママがお友達を
連れて来てくれました。本当にありがたく嬉しいことです。 こうして
ママの紹介がありメンバーが増えるという事は、少なくても紹介し
てくださったママがここでのお話に共感してくださってるから。。そん
なふうについ自賛したくなりますが、改めてここでのママとの時間が
有意義なものになっているだなと自身を持つことが出来ました。
+゚。*(*^∀^*)

さて、今回のテーマは「住まいは環境」です。環境といって皆さんが
思い付くものはなんですか?山や川、動物や気象など自然環境を
思い付く方が多いかもしれませんね。

ただ、家という小さな社会も、私たち大人、そして子供に大きな影響
をもたらす「環境」です。寒さ暑さを知るのも、相手の気持ちに立つ
という事を勉強するのも、まずは住まいとう環境の中。と言っても、
正直私も「住まいは環境」だなんて考えた事がありませんでした。

しかしそうだと考えてみると、家族がとる行動の理由がわかったりす
る事もあるんです。子供がどうしてこういう行動をとるんだろう、という
悩みも案外そこの環境がそうさせてる、という事もあります。それがわ
かると道が開けてきたりもします。

住まいは家族を幸せにしてくれる。家を建物としてみるだけではなく、
人に影響をもたらす大切な環境なんだという認識を持てるだけでも
気持ちはきっと変わってくるでしょう。

あーきままは、これからもママたちにそんな目からウロコなお話を提供
できたらと思います。








































株式会社ヤマカ 一級建築士事務所静岡市葵区平和1丁目6-1
271-0897

【住まい de 始まるしあわせのお手伝い あーきまま】
あー、気ままに・・・
家で見つける家族の幸せを「まま」目線で見つけるコミュニティ