ページ

2014年11月25日火曜日

あーきまま vol.31





















2014.11.25 テーマ「プランニング実践」

今月のあーきままは「プランニング」。実際にママたちに図面を
描いてもらいました。土地と周辺の環境、そして住まわれる方
のご要望をママたちにお伝えしてからの図面描き。これ前回も
行ったんですが、なかなかママたちが楽しそうなんです♪確かに
図面は初心者にはとても難しいし、限られた時間では到底終わ
らない作業ですが、それでもママたちは、う~ん、と悩ませなが
らもとても真剣。LDKを1階と2階どちらに持っていこう、とか、
日当たりはどうか、風通しはどうか。。なかなか、あーきままに
参加せれてるママの目線はプロに近くなってる気がします(笑)








































そして各自プラン発表。初心者とは言えないほどのまとまり感。
みなさん、プランナーになれます!(笑)しかしながら、今回も
感じたのはプランって男目線より女目線の方がいいと思いませ
んか。あ、そんな事言ったら、立派にやられてる男性のプランナ
ーさんに申し訳ありませんが・・・(笑)。ただ、主婦、母として家
の中をわかっているのはやはりママです。こういう時にこうした
ものが欲しい!という細やかな指摘はママ(女性)だからこそ気
付くもの。そんなママプランナーはきっと家族を幸せにできるプ
ランを描ける、と今回も改めて思いました。





















さて今年のあーきままもついに来月が最後です。毎回ママの笑顔
にこちらも元気を頂いてます。来月はなんのテーマにしようか。。今
からとても楽しみです。

「あーきまま」は、あ~きままに(笑)どなたでも参加できるコミュニティ
ーです。ママとは言わず独身の方でもどなたでも参加できます。家の
こと、住まいのこと、家族のことを一緒に笑いながら、驚きながら発見
できる空間となっています。是非お気軽に遊びにいらしてくださいね
 
 
次回のあーきまま
●12月16日(火)
●10-12時
●株式会社ヤマカ一級建築士事務所内
 
お問合せ・・・お気軽にどうぞ
株式会社ヤマカ 一級建築士事務所
静岡市葵区平和1丁目6-1
電話  054-271-0897

【住まい de 始まるしあわせのお手伝い あーきまま】
あー、気ままに・・・
家で見つける家族の幸せを「まま」目線で見つけるコミュニティ