ページ

2015年1月19日月曜日

あーきまま vol.33


2015.1.16 テーマ 「幸せにこだわる実践法」

2015年のあーきままがスタートしました。住まいの楽しいお話は笑いとともに尽きませんね。講義という形式では全然なく、普段のママの悪戦苦闘ぶりを笑いながらお菓子を食べながら、いわゆるぶっちゃけトーク会。今回も笑いとともにたくさんのママの「真の声」を聞けました。

テーマは「幸せにこだわる住まいの実践法」。実はママの中に新築中の方がいらっしゃり、ただ今プラン(間取り)の思案中。その間取りをママみんなに見て頂き、何が良くて何が必要かをトークしていきました。お茶とお菓子と楽しいトークのひとときです♪


              

出ますね、たくさん出ます(笑)ママの目線はやはり素晴らしい。ママの悩みというのはリアリティがあり、なるほど!と思わされます。例えば「勝手口」。勝手口って昔から家にあるけれど果たして有意義に使えているか。勝手口一つでもコストは掛かる、ゴミ出しだけの勝手口の必要性とは・・・。うーん、単なる勝手口されど勝手口・・・(笑)ですね。おもしろかったのは、みかんの箱置き場(笑)静岡では冬になるとみかんを箱ごともらったりするんです。その「大きな箱」の置き場所に困る、といったローカル問題(笑)。家事を住まいという「現場」で毎日がんばってるママだからこそ出てくる真の言葉ですね。
 
               

たくさんの問題が出てきても、やはり一番に何が大切なのかを考えます。こうしたい、あーしたい、は尽きません。そんな数知れない「したい」でもやっぱり一番は家族を幸せに「したい」ではないでしょうか。日々の住まいの中で家族が幸せになれること。それが家を建てる、間取りを考える時に一番に考えたいことですね。時折、こんな教科書も読んだりします。ママも釘付けです。

               

今回、最後にお施主様であるママが言ってくださいました。新築にあたって間取りを考える時は、どうしても今の間取りにとらわれてしまい大切なものが見えなくなってしまう。けれど、こうしてあーきままでママとお話しながら間取りを考えられると、決めるべき間取りの整理が出来る、とのお言葉。

確かに!本当にその通りだと思いました!住まいづくりの仕事を通して日頃お客様の幸せを願い色々な提案をさせて頂いていても、こうしてあーきままでママの実際のお声を聞くと「はっ!」とさせられる事が只々あります。住まいという現場で実際にママがどう思っているのか、何が必要なのか。いくらプロが頭の中で考えていても、現場のママの言葉に勝るものはありません。本当にあーきままをやっていて良かったな~、と思う日でした。ママとの出会いに心から感謝です

                

さて、今年初のあーきままは「感謝」という言葉で終わりましたが、あーきままは月1回、ヤマカ一級建築士事務所にて行っています。「家」という建物の目線だけでなく「住まい」という目線でママの幸せを見出し、ママの笑顔から家族を幸せにしていける、そんな住まいをこれからも建てていきたいと思っています。普段の家事育児で疲れているママにとっても、ほんの少しの憩いの場になってますよ。お気軽にお越しくださいませ。


次回のあーきまま
●2月25日(水)
●10-12時
●株式会社ヤマカ一級建築士事務所内
 
お問合せ・・・お気軽にどうぞ
株式会社ヤマカ 一級建築士事務所
静岡市葵区平和1丁目6-1
電話  054-271-0897

【住まい de 始まるしあわせのお手伝い あーきまま】
あー、気ままに・・・
家で見つける家族の幸せを「まま」目線で見つけるコミュニティ