ページ

2012年6月16日土曜日

第5回 あーきままミーティング


昨日、月に1度の「あーきまま」がわが社の2階で行われました。今回のテーマは
「住まいと自然」。嬉しいことに今回も新しくお二人のママさんが参加してくれまし
た。そしていつもに増して「住まい」について話題盛りだくさん、盛り上がりすぎて
しまいましたよ(笑)

「自然と関わりある生活をしてますか?」と聞いたところ、庭で野菜を作っていたり
昆虫を子供と取りに行ったりとアウトドア話をしてくれたママもいれば、光を上手に
部屋に入れたり、空気(換気)に気を遣っているとインドア話をしてくれたママ。皆さ
ん本当に自然には気を遣っています。

 そんな楽しく笑いがたくさんあったこのミーティングの中でも、ママたちが目を大きく
開けて驚いている瞬間がありました。それは「住まい」に自然を取り入れることが実
は出来てそうで出来てないことがわかったからです。





















Mママさんの間取りを描いてもらい、それに基づいて家の中でどのように自然を取り
入れられるか設計士がアドバイスしながらレクチャーしました。どの部屋が一番気持
ちいいか、窓を開けて空気を入れても実はその空気を・・・・。ママたちは食い入るよう
に話を聞き、まるで目から鱗のように必死にメモを取っていました(笑)でもそんなママ
たちから「驚き~!」という声が聞けて今回も「住まい」からしあわせを見出すお手伝い
ができたかな、と嬉しい気持ちになりました。


戦後の経済成長で「物」の価値を追求した時代が続き、それではいけない、と今は「心」
を大事にする時代になっています。その為、自然との関わり合いに意識を高めている
方はたくさんいます。それでも「住まいに自然を」、に焦点を当ててみた時、実際にそれ
ができているのか、できていそうで出来ていないのではないかということに気づきました。

幸せな家庭を築く条件として、自然を求めて外へ行ったり、自然素材の家に住むというの
もとても大事な条件でありますが、それと同時に自然の恩恵を上手に取り入れる間取り
に目を向けるというのも大切な条件なんだと、今回もママたちと共感できたことに感謝を
覚えます。


自然の恵みを取り入れた住まいで、住む家族全員が「自然体」になれたら・・・
ママたちの笑顔が、家族の幸せが増えてくれたら嬉しいですね



次回のテーマは「住まいとお金」です。幸せには「お金」って大事?どんな話がでてきます
かね。少し現実話になるかな?とても楽しみです

次回の開催はこちらです

日 付: 7月13日金曜日
時 間: 10:00スタート(1時間半から2時間程度)
場 所: 株式会社ヤマカ 一級建築士事務所
住 所: 静岡市葵区平和1丁目6-1
電 話: 271-0897
H  P: 
http://yamaka-wood.jp/


「あーきまま」
あー、気ままに・・・
家で見つける家族の幸せを「まま」目線で見つけるコミュニティ