ページ

2012年12月11日火曜日

第11回 あーきままミーティング




今回のテーマは「水廻り」。キッチン・浴室・洗面所・トイレです。
これ、完全なる主婦動線。朝食作りから始まり掃除洗濯などほ
とんどの時間を費やすエリアであり、水廻りとはママの城と言っ
ても過言ではありません。今回のミーティングもたくさんの脱線
話をしながら(笑)笑いが絶えない会となりました。

よく設計士がお話するのは、水廻りの中でもママにとって一番重
要なのがキッチン・リビングでありその場所が暖かくそして空気の
通りが良い事、それが大事だと言います。寒いキッチンでは足腰
が冷えてしまう、ママの「苦痛な家事」が生じてしまいます。そして
更に設計士がお話するのが大小様々な器具が点在するキッチン
の収納力の大切さです。物が多すぎてつまづき、スムーズに事が
進まなくてイライラする。あるママが言っていました。イライラして
いるのは家事が上手くいかない事なのに、そのイライラを子供を
叱ることで解消してしまっている時がある・・・と。ママは日々葛藤
しています。

今回もたくさんのママの笑顔が見れてとても嬉しく思いました。「水
廻り」というテーマを通してやはり最後に考えるのは「良い家とはな
んですか?」という質問です。こんなキッチンがいいなという夢は女
性の私でもとてもワクワクする事でテンションが上がってしまいます
が(笑)、設備を重視するだけでは「良い家」にはなりません。設備
の最先端は何年後かには時代遅れの設備にさえなる。それならば
ハードという見た目を重視するだけでなくキッチンが気持ちが良くス
トレスが無い場所になる事に重きを置けたら、「良い家」、家族が幸
せになれる住まいになるのではないでしょうか。気持ちの良い家で
ママの家事ストレスが解消し健康にもなれたら、家族の笑顔は増え
ますね、とニコニコしながらいつも話をするうちの設計士でした。

今年2月からスタートしたあーきまま。この1年でたくさんのママたち
と出会えたくさんのお話をさせていただきました。ママの幸せから家
族の幸せを見出してもらいたい、そんな想いでこれからも住まいづく
りに専念していきたいと思います。今年一年ありがとうございました。
よいお年をお過ごしください❉

ママメンバーさん手作りのジンジャーケーキ
心も体もポカポカになりました❉

















次回の日程

■日 付  平成25年1月17日 木曜日
■テーマ 「成長と家」
お問合せ先
株式会社ヤマカ 一級建築士事務所
静岡市葵区平和1丁目6-1
271-0897

http://yamaka-wood.jp/


【住まい de 始まるしあわせのお手伝い あーきまま】
あー、気ままに・・・
家で見つける家族の幸せを「まま」目線で見つけるコミュニティ