ページ

2013年1月17日木曜日

第12回 あーきままミーティング

 今日のテーマは「成長と部屋」~子供部屋と時間軸
す。例えば家を建てる時、子供部屋は作りますか?作
るとしたらどんな子供部屋にしますか?そしてもしも…
何年後かに子供が使わなくなったら・・・そのお部屋はど
うしますか?今日のママのお家は建ててから10年後に
子供部屋が始動したそうです。つまり新築当初子供部
屋を作ってもお子さんは小さかったため子供部屋の利
用はなく、やっとお子さんが小学生になってから初めて
個室(子供部屋)としての利用が始まったとか。
 
確かにそうですよね。。子供の成長と共に「子供部屋」は
できあがり、そしてまた子供の成長と共に空き部屋とな
る。そう考えると「家」の中で一番変化がある部屋はもし
かしたら子供部屋なのかもしれません。家族とは変化す
るもの。将来どんな事が起きるかはもちろんわかりませ
ん。しかし部屋と時間軸という目線で住まいと家族を考え
る事は実はとても大事なことではないでしょうか。
 
「家は耐久性ではなく対応性」 と設計士が言いました。も
ちろん耐久性だって大事ですが(笑)今日のテーマに沿う
のなら何年後かの家族の変化を想像し、それに対応でき
るかどうか考える事はとても大切な事だと思います。もちろ
ん将来の事なんて今からは想像できないし何が起きるかわ
かりません。しかし「どんな家族になりたいか」「将来、子供
達と親達とどんな関係でありたいか」というゴール(軸)をし
っかり持っていれば変化に対する対応もそんなに難しくな
いのかもしれませんね。
 
将来のゴール。。私も今夜じっくり考えてみたいと思います。
 
  子供部屋の学習机は子供の収納力、管理力、ルール作りを養う!と設計士より
 
 
次回の日程
■日 付  2月19日 火曜日
■テーマ 「実践・間取りプラン」
お問合せ先
株式会社ヤマカ 一級建築士事務所
静岡市葵区平和1丁目6-1
271-0897

http://yamaka-wood.jp/


【住まい de 始まるしあわせのお手伝い あーきまま】
あー、気ままに・・・
家で見つける家族の幸せを「まま」目線で見つけるコミュニティ