ページ

2013年2月5日火曜日

梅の香





















今日はお客様の上棟式です。少しお天気が心配でしたが無事
執り行なわれている様子。棟上まで何事もなく工事が終了した
ことに感謝をし、また竣工までの無事を心より祈願いたします。
そんな春先に自宅の庭に植えた梅が開花し始めました。さすが
に立春ですね。寒い寒いと思いながら、だんだんと温かくなって
いる証拠です。ちなみに立春の後に訪れるのが「雨水」で日にち
は2月19日頃だとか。空から降るものが雪から雨へと変わり氷
が溶けて水になる、という意味だそうです。。草木が芽生える頃
で、昔から農耕の準備を始める目安とされてきたみたいですよ。
生物が動き出す、そんな時期なんですね。全国的にはまだまだ
寒い所もあるかと思いますが、春はもう目の前。なんだかウキウ
キします。外へ出て、目で体で春を感じたいです。






















事務所玄関にも飾りました。飾って一日経つと、玄関を通るたび
に何やら香りが。花びらに鼻を近づけてみました。梅ってこんなに
良い香りがするんですね(o´艸`o)ァ♪ 季節のものを玄関に飾ると
四季が感じられてとても気持ちが踊ります。日本の四季は本当に
素晴らしい。そろそろ花観賞の時期です。今年はどこへ行こうかな。


庭先の山茶花と椿。開花した花はきれいですが、蕾もとてもかわいらしくて大好きです。















株式会社ヤマカ 一級建築士事務所 
スタッフ  影山裕子のひとこと日誌