ページ

2013年2月19日火曜日

第13回 あーきままミーティング





















今日のテーマは「実践・間取りプラン」です。今日はわが社ヤマ
カで新築予定であるママメンバーさんのお宅の間取りを皆さん
に紹介し今日もあれやこれやと楽しくお話できましたよ。

まず日当たりの部分から2階の東南の部屋が一番よい環境である
と設計士が説明。そしてママ全員にクエスチョン!「その一番よい
部屋に何の部屋を置くのが一番いいと思いますか?」・・・・・・・ママ
たちは考え込みます。ダイニング?リビング?寝室?キッチン?ど
この部屋が一番いいかの答えは少し置いといて、あるママがある例
をあげてくれました。昔住んでいたアパートのキッチンが西側にあっ
たと。そして何故かその時は料理を作る気持ちがしなかったと・・・。
私達は住まいは家族の幸せへと繋がっていると毎回お話させてもら
っています。もしも寒い冷たい西側のキッチンで、朝なのに電気を付
けなければならない所で、朝食をがんばって作っていたら・・・。きっと
ママから笑顔がなくなってしまいます・・・。気持ちの良い朝日を浴び
ママが一日のスタートをきれたら、ママの笑顔がまず増え、家族も気
持ちのいい一日をスタートすることができると思います。ただし間取り
に決まりごとは無く、玄関は必ずこの方角!やキッチンや寝室も絶対
にこの方角、という訳ではない!と設計士は言います。その土地柄も
ありますし、周りの環境によっても色々と違う条件があります。その中
でそのご家族の一番幸せになれる間取りを考える、という事ですかね。

新築を何年か前に済んだママが話をしてくれたのが、家を建てる時に
キッチンでの要望があった家族がその要望を言わず我慢をしてしまっ
たそうです。そして今、キッチンに立つ度にどうしても愚痴をもらしてし
まうとのこと。家づくりとは住む家族全員が想いをぶつけて、時には食
い違ってもお互いを理解した上で譲り合う事が大事なのではないでし
ょうか。設計士が最後に言いました。「理解なき妥協はだめです」と。
(ママ全員がお~!と言いながらこの言葉を書き留めていました笑)家
を建てることは人生の中でとても大きな出来事。だからこそ、理解では
なく我慢という形で譲ってしまったら、どうしても愚痴という形で後から
出てしまう。何故家族がそうしたいのか、そして家族の幸せの為には何
が一番いいのかというゴール(目的)を家族全員が一致するのがとても
大切な事なのかもしれませんね。

家を建てる時って建物を作り上げる事がゴールとどうしても思ってしまい
ますが、その家に住む家族が幸せになる事がゴールだと考え直してみる
と、「我慢」にはならなくなるのかもしれませんね。

ママたち真剣です♪
 
ぼくも立派なあーきままメンバーです♪
 
次回の日程
■日 付  3月12日 火曜日
■テーマ 「家族構成の変化」
お問合せ先
株式会社ヤマカ 一級建築士事務所
静岡市葵区平和1丁目6-1
271-0897

http://yamaka-wood.jp/


【住まい de 始まるしあわせのお手伝い あーきまま】
あー、気ままに・・・
家で見つける家族の幸せを「まま」目線で見つけるコミュニティ