ページ

2013年3月12日火曜日

第14回 あーきままミーティング


















テーマ「家族構成の変化」

今日のあーきままは、参加人数が9名!更に三重県の四日市からは同業であ
る会社の社長が見学でお越しになり、事務局も入れるといつどとなくとても賑や
かなあーきままになりました!卒園、入学の準備で忙しい時期なのに、こんな
にも参加してくださり、それだけでなんだか胸がいっぱいでしたが、今日はそれ
以上に事務局の私としたら、嬉しい発見や感動、そして涙さえ出てしまいそうな
お言葉をいただき、終わった後、事務局スタッフの顔がみんな笑顔になっていた、
それが今日のあーきままの結果の表れなんだな・・・と実感しました。

さて今日のあーきままは進行形式を「ワークショップ」で進めていきました。全員
参加型、ママたち2人1組になっての意見交換です。各グループに担当部屋を
もうけ、その部屋に対する将来の変化を想像してもらいました。例えば今お住ま
いのLDKが将来どのように変化していると思いますか?私は正直少し心配して
ました。みなさん意見が出るかな・・・、発表なんてできるかな・・・と。しかしそんな
心配もどこへやら(笑)。ママたちはとても積極的に意見を出し合っているではあ
りませんか!しかも頼もしい程の発表!そんなシーンに私は感動すら覚え、ふと
見た設計士も目からウロコのような顔つきでママたちの偉業を見つめていました。

私達は「住まいづくり」をお仕事とさせて頂いています。その中で住まいとは建物
を建てる事だけがゴールではなく、家に住む家族が皆、幸せになる事が大切で
あり、又それをご自身で考えてもらいたい、という想いでいます。なのでこのママ
コミュニティーも、住宅に良い材料や良い設備が何かというお話はしていません。
今の住まいとこれからの家族の将来の為、何を一番に考えるべきかを住まいを
通してお話させてもらっています。

このワークショップの最後に設計士が「教科書」を読み上げまとめました。これは
設計士が東京で勉強をしてきた住まいの大切な事がぎっしり書かれていて、今日
のテーマにそった所を読み上げたんですが、その時あるママが感嘆しながら言っ
てくれました。「本当にすごい、すごい事が書かれてるんですね!住まいってそう
ですね!今日、私の胸にすっと落ちました!」 更に、別のママからは「月に1回は
本当にもったいない、もう何回かやってくれたらいいのに」と。この言葉を聞けた時
今日のこのあーきままの内容がママたちの胸にすっと落ち、ママ自身が考え想っ
ってくれたんだと実感しました。最後に笑顔で帰ってくれたママたちの情景は、私の
胸にずっと残るものであり、そして彼女達の笑顔が私の一番の笑顔の素なんだな、
と改めて思いました。

今日で参加が最後になってしまうママに、ある依頼をしましたが忙しそうだったので
「無理にではないので・・・」と伝えたところ、「是非やらせてください。次回から来れな
くるので少しでもこちらと関係を持ち続けたいので。」と・・・。これが私の今日の涙の
理由です❉


ママたち、真剣です











 




設計士にみな注目














ママの発表に感動!








 
 
 
次回の日程
■日 付  4月15日 月曜日
■テーマ 「未定」
お問合せ先
株式会社ヤマカ 一級建築士事務所
静岡市葵区平和1丁目6-1
271-0897

【住まい de 始まるしあわせのお手伝い あーきまま】
あー、気ままに・・・
家で見つける家族の幸せを「まま」目線で見つけるコミュニティ