ページ

2013年3月21日木曜日

木魂祭 2013.3.17

























先日、㈱ヤマカ主催の木魂祭が行われました。木魂祭とは大黒柱になる
樹をお施主様に選んで頂き、ご家族様の幸せと新築工事の安全を祈って
伐倒する儀式です。なかなか樹の伐倒って見られないですよね。正直私も
この仕事に就かなければ経験しなかった事かもしれません。大きな樹が倒
れる様は本当に感動します。森に佇む樹木に感謝の意を表しお祈りして伐
倒する。そしてその樹が家の中心の柱となる。それはご家族様にとってこ
れから何年も続く住まいの大きく、そして大切な想い出となることでしょう。

























現場まではなかなかの傾斜道で大変でしたが、それでも伐倒の瞬間、ドーンとい
う大きな音は参加者みな様の心に響いたのではないでしょうか。伐倒をした直後
の木屑は桧の香り。樹の切口にはお施主様のお名前と日付を書いてもらいまし
た。これから始まる住まいづくりが皆様に幸せをもたらしますよう心よりお祈り申し
上げます。


■木魂祭 フォトギャラリー

朝霧ふもとっぱらさん
















静岡おでんを昼食に


 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
林業のお話
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
富士山見ながらの昼食
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お施主様と林業プロのみなさま
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
皆さん真剣。子供以外…(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロの技は本当にカッコいい❤
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
桧の香に釘付けのおチビちゃん
 
 
 
 
 
 
 
 
 





 
 
 
ご参加ありがとうございました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
株式会社ヤマカ
静岡市葵区平和1丁目6番1号
054-271-3888