ページ

2013年4月15日月曜日

第15回 あーきままミーティング





















テーマ 「台所」

今日はママたちの理想のキッチン、Happy Style Kitchen を題材にし
て話し合ってみました。ママにとってのキッチン。それマのお城
と言っても過言ではありませんよね。あなたにとってキッチンとはどん
な場所ですか?居てワクワクする場所ですか?それとも少しイライラし
てしまう場所ですか?

今回ママたちに考えてもらったのは、キッチンの配置、スタイル、家族
との関係、物(収納)、自然との関係です。スタイルでは対面キッチンを
希望するママもいれば昔ながらの壁付けを希望するママも。その理由は
様々でしたが、料理中の子供や家族との関わりがどちらにするかの大き
な要因のようでした。確かに対面も壁付けもそれぞれメリットとデメリ
ットがあります。何が一番自分達の家族にとっていいかを考えてみる事
はとても大切なことかもしれません。その他に持ち上がったのがキッチ
ンに絶え間なく増え続ける「物」でした。冬のみ箱の置き場やゴミ
位置。乾物や保存食、野菜を置ける食品庫が欲しいとの意見は多く、
当社の設計士もキッチンの収納にはいつも気を付けているようです。収
納が無い片付かない=ママにストレスが溜まる。ッチン収納はとて
も重要な要素ですね。

ママにとたらキッチンは一日の中でもたくさんの時間を過ごす、いわ
ゆる仕事場。片付かなくちょっとし躓きでさえもストレスと化してし
まいます。だからこそキッチンとはママにとってとても大切なスペース
なのです。そんなストレスを設備の便利さで解決できたらという話にも
なりました。確かに今はとても便利な時代です。ゴミ出しを便利にでき
る設備や自動で掃除してくれる換気扇があったらママにとったら助かる
かもしれませんが、よ~く考えてみるとそんな便利さも設備が壊れてし
まったら再びストレスと変わってしまいますそれよりも朝の気持ちの
良い光りが入り、気持ちの良い風を取り入れたキッチンが出来たら、そ
れはきっとママの心を和ましてくれる事でしょう。キッチンの配置、自
の取り入れを考え、家族の幸せをもたらすキッチンが出来たらそれ程
幸せなことはありませんね❉


今回は住宅設備の方も参加されました





















次回の日程
■日 付  5月16日 木曜日
■テーマ 「玄関」
お問合せ先
株式会社ヤマカ 一級建築士事務所
静岡市葵区平和1丁目6-1
271-0897

【住まい de 始まるしあわせのお手伝い あーきまま】
あー、気ままに・・・
家で見つける家族の幸せを「まま」目線で見つけるコミュニティ