ページ

2014年4月19日土曜日

視察記録~新潟県上越市

 
2014.4.19 
 
住まいをつくるという仕事の上で私たちがとても大切にしている「環境」。
 
住まいを住宅(建物)とだけにとらえず、その住まいの環境こそが家族に
 
多大な影響をもたらすと日々研鑽している住宅環境グループ、「ホーミー
 
スタディーグループ」に私たちは加入しています。そのメンバーが全国各
 
地にいるんですが、新潟県は上越市にて会社を営んでいるウシキ株式
 
会社様へ今回は視察をしに行って参りました。事務所、製材所の他に、
 
住宅を4棟見学しましたが、其々のお施主様は既にそこで生活されてい
 
                 て大変恐縮ではありましたがお邪魔させて頂きました。
 
 
 
 
 
 
とっても立派な天井です。リビングの太い梁、部屋に入った途端に目に入り
 
かなりのインパクトでした。まさしく木の家、温かい日差しと木のバランスが
 
心地よかったですね。そして通風。どの家も空間がとても気持ちが良くて、
 
窓の位置をしっかり考えられている間取りでした。日当たりと同じように通
 
                 風は家族の健康には欠かせないものですね。 
 
 

 
押入の使い勝手って案外難しくないですか?その難点を解消してくれるような
 
間仕切りがしてありました。布団のサイズに仕切ってあり上の段の板は通気
 
の為スノコに。ウシキ㈱さんがお施主様の目線になってくれてる事が伺えま
 
す。下のお写真は階段下の利用。わんちゃんのスペースとなっています。デ
 
ッドスペースを上手に利用されていますね。よくペットを飼ってると匂いが気に
 
なるといいますが、このお宅では全くせず、それは木が匂いを吸うからだそう
 
                です。ペットを飼ってる方には朗報ですね。
 
 
 
最後に、ウシキ㈱さんの事務所訪問です。事務所内はまさしく木一色。テーブ
 
ルも椅子も自社製品。丸太の椅子、これがとても良かったです。今回見学させ
 
て頂いて間取りや施工も勉強になりましたが、やはり一番勉強になったのはお
 
施主様に対する心、熱意です。同業者として脱帽でした。今回、どのお施主様
 
も笑顔で「どうぞ、どうぞ」と招き入れて下さいました。まさしくそれは業者とお施
 
主様との信頼関係を意味しています。常にお施主様の事を考えベストを尽くす、
 
そんな想いがお施主様に伝わっているのだなぁと実感しました。自己心よりも自
 
他心を、お客様に心を尽くす、まさしくホーミースタディーグループの理念に基づ
 
いています。今回の視察を承諾してくださったお施主様、ウシキ株式会社様、本
 
               当にありがとうございました。
 
 
 
幸福を生む住まい ホーミースタディグループ
 
ウシキ株式会社
 
株式会社ヤマカ