ページ

2015年3月4日水曜日

あーきまま vol.34

 
2015.2.25 テーマ 「プランニング実践 3」
 
2月のあーきままは「プランニング」でした。プランニングとは図面描きのこと。これがなかなかママたちに大好評。方眼の紙を渡し条件を伝えると、ママたちは黙々と作業を始めます。いつもは会話が途切れることがなく、とめどない笑いが続くのですが、今回はとても静かな空間と化しました(笑)。それだけ、ママの住まいに対する意識が高まってるということですね。嬉しい限りです♪ 
 
 
そうそう、こんな感じ(笑)。家事育児にてんてこまいのママが、こんなに真剣に机に向かって考える時間ってそうそう無いかもしれませんね!土地と家族の条件をもとに、どこにLDKを置こうか、玄関はどの方角がいいか、寝室は、子供部屋は・・・?、たくさんの構想が頭の中を巡らせます。


そして出来上がった後はお互いのプランを拝見。こう来たか!と笑いながらの答え合わせ。設計士は赤ペン先生になっています(笑)。でも何が答えなのか・・・。正解は一つではないけれど、家を建てるという工程の中で、「間取り」は命のようなもの。なんでもいい、ではもちろんダメなわけで、何を一番に考えなければいけないかを心に落とさなければいけません。それはやはり、「家族の幸せ」ですよね。家族が自然に集まるスペースが間取りに組み込まれていれば、「閉じこもる」という現象はなくなりますし、主婦動線が考えられた住まいはストレスが減少し、ママ、パパの笑顔が増える、そしてそれは子供へと連鎖していきます。家族が幸せになる間取り。ママと一緒に考える間取り。

 
さて、今回のお茶うけは、先日横浜にて購入した「クルミッ子」。パッケージの可愛さに思わず手を伸ばしてしまいました。たっぷりのクルミとキャラメルの焼き菓子。こんなお茶とお菓子でホッとするのも忙しいママには必要ですよね。そして美味しそうなマカロンは、お引越しの為、静岡を離れてしまうママからの贈り物。あのピエールエルメの元シェフパティシエのお店がなんと静岡に。とっても甘くて美味しかったのと、長い間あーきままに参加くださったママとのお別れでほんの少し、しょっぱいような涙気分でもありました。

 
そして最後に梅の花。「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」。よく母の口から出る言葉。梅は切らないと無駄な枝が増えてしまうようで、飾る為に切る時も、切った方が梅の為と、心の中でつぶやいてます(笑)
 
さて、次回のあーきままのお知らせです。3月は卒業のシーズン。バタバタと忙しいママですが、ほんの少し時間をあけて、あーきままに憩いの時間を作りにおいでください。
 
 
次回のあーきまま
39日(月)
●10-12時
●株式会社ヤマカ一級建築士事務所内
 
お問合せ・・・お気軽にどうぞ
株式会社ヤマカ 一級建築士事務所
静岡市葵区平和1丁目6-1
電話  054-271-0897

【住まい de 始まるしあわせのお手伝い あーきまま】
あー、気ままに・・・
家で見つける家族の幸せを「まま」目線で見つけるコミュニティ