ページ

2015年3月20日金曜日

あーきまま vol.35

2015.3.9 テーマ「住まいと予算」
 
3月は卒園・卒業の多忙どき。そして別れのシーズンでもあります。今回もお引越し・お仕事などで
 
あーきままを卒業するママがいました。少しずつ温かくなり春めいた日に心躍ることが増えつつも、
 
こうした別れもあるこの時期。とても複雑な気分になってしまいます。
 
そんな中、今回もあーきままは通常どおり開催されました。いつものママの笑顔でスタート。ホッと
 
します。テーマは何にしよかと思い決めたのが「住まいと予算」。家族と住む将来の住まいにたくさ
 
んの夢と希望を描きつつも、現実を受け止めなければならない瞬間の一つが「予算」かもしれませ
 
んね。言うまでもなく、「家を買う」という事は、ちょっと足りない物を買わなきゃとか、古びてきたから
 
新しい服を買わなきゃ、という短絡的な決断ではできません。そこに住むことで、家族にどれだけの
 
影響を与えるか、大きな決断です。まして支払う額が大きいです。重複しますが簡単な決断はけし
 
てできません。
 
 今回ママたちとお話したのは、家を建てるまでのお金の流れです。土地、時期、施工に至るまでの
 
必要経費。予算にはどんなものが含まれるのか。建物以外に掛かる費用ってどんなもの?はたま
 
たローンを借りる時の対処法は・・・?
 
住まいづくりは間取りを考え設備を考えるだけでは完成しません。考えなければならないことが山
 
積みです。その中でも「予算」は悩まし度No1かもしれませんね。それでもいつか住まいづくりを考
 
えているならば通らなければならない道。その道のりをまず「理解」することが大事かもしれませ
 
ん。家づくりはスターとした途端にバタバタと事が進んでしまいゆっくりと考える時間が正直ありま
 
せん。それを考えると事前にこんな話ができるあーきままは、事前勉強の場としてとても良いなと
 
改めて実感しました
 
 私たちはこのあーきままで専門知識をお話させてもらっていますが、反対にママからのお話を聞け
 
るのがとても面白い。いわゆる住まいという現場で毎日がんばっているママだからこその視点を聞
 
けるからです。「事件は会議室でおきてるんじゃない!現場で起きてるんだ!」ですね(笑)ママか
 
らのご指摘は、私たちにとってはとてもありがたいことです。
 
最後に、今回の予算というテーマの中でお金が主としたトークとなりましたが、設計士がまとめたの
 
は「家を建てる時に重点を置きたいのは、お金の問題よりも価値の問題。無理をした予算計画では
 
なく身の丈に合ったものを慎重に考えることが大切ですね」と言っていました。私たちはこの生業を
 
通してお客様には夢と希望をたくさんお渡ししたい。その上で建ててからもお金に押し潰されること
 
のないよう、幸せにくらせるような予算計画も提案していきたいと思いました。
 
今回はこんなお話、そしておいしいスイートポテトと栗の紅茶でホッと一息な時間でした。
 
 さて、次回のあーきままのお知らせです。3月が卒業のシーズンなら4月は入学、出逢いのシーズ
 
ンです。ウキウキな春が来ますね。と言いながらも、相変わらずママの忙しさは変わりません。ほ
 
んの少し時間をあけて、あーきままに憩いの時間を作りにおいでください。
 
 
次回のあーきまま
●4月30日(木)
●10-12時
●株式会社ヤマカ一級建築士事務所内
 
お問合せ・・・お気軽にどうぞ
株式会社ヤマカ 一級建築士事務所
静岡市葵区平和1丁目6-1
電話  054-271-0897

【住まい de 始まるしあわせのお手伝い あーきまま】
あー、気ままに・・・
家で見つける家族の幸せを「まま」目線で見つけるコミュニティ