ページ

2015年5月1日金曜日

あーきまま vol.36





















 
2015.4.30 テーマ「住まいと素材」

・・・というテーマのはずだったんですが、今回のママトークは脱線に脱線が重なり(笑)「素材」とい
 
うお話は何もせず、ではなんの話をしたのかというと、まず「共働き」というキーワードでした。最近
 
新築されるお客様で共働きのご夫婦が多く、ママのご要望の中に必ず出てくることが、「室内干し」
 
と「主婦動線」です。特に、室内に干せる部屋・・・、例えば天井にポールを付け室内でも干せるよう
 
というご希望も少なくありません。家族のそうした形態の違いにより、住まいの形態も変わってきて
 
いることが実感できます。今日はそんな共働きという話から、旦那様の協力がとっても大事!とい
 
話も炸裂しまし(笑)、最近の育メンブーム(!?)から料理をするパパも多くなってるね、という
 
話も。てどこか一緒にお出かけする時必ずパパも一緒!という家族もあれば、パパだ単独
 
動という家族もあり、はたまた、「ウチは私が日々忙しくて、でもパパがお出か好きから子供
 
と出かけちゃって、私が置いてかれる・・・」というママも(笑)。みんなで爆でした(笑)     





















そんな中、話が変わり、ある山里の過疎化の話に。どこの田舎でもそうですが、若い夫婦が減り子
 
供の人数も減る。そして学校も閉鎖してしまう。そんな村の深刻な問題色々な所で耳にします。
 
そんな話から「コミュニティー」の大切さの話にもなりました。「家族」という一つの集まりが他の方と
 
の関わりを持ちながら生活をしていく、そんな当たり前の時代がったけれど、今ではそうしたコ
 
ミュニティーにできるだけ関わらないいといった傾向もあるです・・・。私も昔は学区を歩いては
 
お年寄りの方に話しかけられ褒められたり、叱られたり、そんな体験がありました。「住まい」とは自
 
分の家族の大切な居場所と共に、周方とのわりも大きな「住まい」なのかもしれません。過
 
疎化している田舎の村であーきのママちと何かできないかな~♪ママとのコラボは本当に
 
しみです。

ということで、あーきままでは住まいの事、環境のこと、時折家族の珍事件の(笑)を話しがら
 
楽しいトークをしています。住まいがどれだけ家族に大きな影響を与えているか。住まいを一番わ
 
かっているママとのトークは本当に楽しいです。ご興味がありましたら是非遊びにいらしてください
 


次回のあーきまま
●5月28日(木)
●10-12時
●株式会社ヤマカ一級建築士事務所内
 
お問合せ・・・お気軽にどうぞ
株式会社ヤマカ 一級建築士事務所
静岡市葵区平和1丁目6-1
電話  054-271-0897

【住まい de 始まるしあわせのお手伝い あーきまま】
あー、気ままに・・・
家で見つける家族の幸せを「まま」目線で見つけるコミュニティ