ページ

2015年12月9日水曜日

あーきまま vol.44



2015.12. 9 テーマ「住まいとリフォーム」 

先月の11月のご報告をせずにあっという間に時間が過ぎ、もう12月。。そして気がつくと昨日は今

年最後のあーきままでした。今回は5名のママ(プラス、可愛いおちびちゃん)がご参加くださりまし

た。その中でも、1年ぶりに参加くださったママが。こうしてリピーターとして参加くださった事が本当

に嬉しくて。いつでもウェルカムバックです❤あーきままはいつでもみなさんのお越しをお待ちして

います。


さて、今回のテーマは、「リフォーム」です。リフォームってしてみたいと思うご家庭は結構いらっしゃ

るのではないでしょうか。案外ママたちにとって興味深いテーマです。


そういえば、少し話がそれますが、リフォームと共に最近よく聞くワードで「リノベーション」ってあり

ますよね。現在、「リノベーション」と「リフォーム」の言葉の使い分けは非常に曖昧になりつつあり、

とてもわかりずらいような気がします。そして個人的印象ですと、リノベーションってなんだかおしゃ

れなイメージが(笑)。今回参加のママも同じようなイメージを持っていると言ってました(笑)調べる

とリフォームとは壊れていたり老朽化している所を直したり、新しくしたりすることを指すようです。

キッチンや外壁、壁紙を変えるといったようなものが例として当てはまります。


それに比べて「リノベーション」とは、まずリフォームよりも大規模な工事であり、用途を変える(例え

ば中古住宅をレストランに変える)とか。居住スペースでももともとある状態をさらにランクアップさ

せたり性能や価値を高めるといったものがリノベーションになるようです。なんとなくやはりおしゃ

れ、なイメージは拭えない・・・です(笑)





さて豆知識はこのへんにしといて、実際にママたちに聞いてみました。もしリフォームするならどん

な時にしようと思いますか?するとあるママがこう答えてくれました。「やっぱり不便を感じた時にリ

フォームしようと思うかな・・・」。そうですよね、設備や壁など古くなったり老朽化してきたり、使いず

らくなった時にリフォームしようと思いますよね。


そこで皆さんにひとつ心に留めて頂きたいのが、私たちが日ごろからお伝えしている住まいが住む

人に与える影響力と感化力、そして住まいは環境です、という観点です。単に古くなったものを変え

るだけのリフォームではなく、何年後かを見通してどんなリフォームが大切かを考えてみることも大

切なように思います。


今回の話題の中でリフォームするにあたって、例えば両親と同居されている場合は、介護の観点

からのリフォームも大事という会話が出てきました。お風呂が古くなってすぐに変えたらもちろん、

新しく気持ちの良いお風呂に入れるのでその時点では満足するかもしれませんが、何年後にもし

かしたら介護が必要になるかもしれない、そんな事を少しだけでも踏まえて考えることは実は経済

面でもとてもメリットのあることなのかもしれません。ちなみに静岡市では要介護認定を受けた方と

同居しているご家族対象に助成金制度があります。その他リフォームに対する補助金制度は、国

や県、市町村から多種多様なものがあるようで、そんな紹介もママたちにさせて頂きました。


新築も楽しいですが、リフォームも面白い。近い将来、このあーきままのママたちと一緒にリフォー

ムプロジェクトができたらと、少しワクワクしてきました。今回で44回目を向かえたあーきまま。もう

すぐで50回です。1回目から参加くださっているママもいます。そのママは私達と同じくらい住まい

は環境だと感じてくれていて、とても嬉しい限りです。そんなママたちと幸福(しあわせ)を生む住ま

いを作っていけたら、それこそ幸せだな~となんだか益々ワクワクしてきました❤






















昨日で今年最後のあーきままが終わりました。今年も一年ありがとうございました♪ あーきままは住まいについて楽しく、時折真剣に、スイーツを楽しみながら❤トークしているコミュニティーです。来年ももちろん笑顔で、そして住まわれるご家族様の幸せづくりを目指してあーきままを続けていきます。どうぞよろしくお願い致します。


❤新年2016年のあーきまま
●2016年1月21日 木曜日
●10時-12時
●株式会社ヤマカ一級建築士事務所内
 
 
❤ヤマカのもちつきのお知らせ
●2015年12月30日 水曜日
●10時-16時
●株式会社ヤマカ一級建築士事務所内
●参加費があります。
ご参加希望の方は12/25までに下記の連絡先までお願いします。
 
今年最後のヤマカイベント「もちつき」を12月30日にヤマカにて行います。
もち米をお釜で炊いて、臼で餅をつき、のし餅にしたり大福にしたり、
そんな古きよき日本の行事を体験できます
 
 
お問合せ・・・お気軽にどうぞ
株式会社ヤマカ 一級建築士事務所
静岡市葵区平和1丁目6-1
電話  054-271-3897
メール info@yamaka-wood.jp

【住まい de 始まるしあわせのお手伝い あーきまま】
あー、気ままに・・・
家で見つける家族の幸せを「まま」目線で見つけるコミュニティ