ページ

2016年4月21日木曜日

あーきまま vol.48

2016.4.21 テーマ 「白書~住まいと家族の和」

4月になり新年度の忙しさが少しは落ち着いたかな?と思うと、家庭訪問があったりPTAなどの決め事があったり、なにかと心落ち着かない4月です。

今日のテーマは「家族の和」。ひとつ屋根の下で一緒に住んでいるから、「和」が無いといけません。家族の一人一人が単体行動を勝手にとっていたら、それは家族ではなく同居人です。家族という小社会の中で、どのように時間を分かちあうか、どんなルールを作るか、ママの役割も、パパでしかできない役割も、みんな家族の和があるから成り立つものです。

あるママの今日のお話しは、家族での食事の取る時間のこと。今って案外、家族一緒に食事をとる事が難しいようですね。パパの仕事や子供の登校時間の関係でなかなか合わせられないようです。必ず食事は家族一緒に、と頑張るママもいれば、それを無理にせず、他の時間で家族の時間を作ればいいというママも。

ふと考えました。どの時間にしても、家族が自然に集まれる場所があれば、無理しなくても家族の時間が取れるのではないかと。その部屋って寝室でもなく子供部屋でもなく、やはり食堂(ダイニング)や居間(リビング)なんじゃないかな~と。明るくて、風通しも良くて、気持ちのいい空間がLDKにあったら、家族は自然に集まり「和」が生まれる。

ここ最近、あーきままでは始まりに本を読ませてもらっています。これは当社が所属している住環境を真剣に考え住まいづくりをしているグループ「ホーミースタディグループ(HSG)」の本になりますが、その中に主婦の明るさは家族の宝と書かれています。

ママが幸せだな~と思い笑顔になってくれていたら、それは自然に家族を幸せにし、家族の和が強まっていく。ふと思い出すと、私も子供の頃、学校から帰ると必ず母を探し、母のそばに居ました。家族にとってのママは本当に宝です。そんなママが住まいの中で自然に気持ちがいいと思える空間、ストレスをできるだけ軽減できる空間を、これからも提供できたらな~と思いました。


次回のあーきまま
●まだ未定です 決まり次第お知らせします
●10時-12時
●株式会社ヤマカ一級建築士事務所内

お問合せ・・・お気軽にどうぞ
株式会社ヤマカ 一級建築士事務所
静岡市葵区平和1丁目6-1
電話  054-271-0897

【住まい de 始まるしあわせのお手伝い あーきまま】
あー、気ままに・・・
家で見つける家族の幸せを「まま」目線で見つけるコミュニティ