ページ

2016年5月26日木曜日

あーきままvol.49

2016.5.25 テーマ 「白書~まとめ1」



ママがお家からちょっと出て、他のママとお話ししたりお茶やスイーツで一息つけたり、そんなママが安らげる場を提供できてることが本当に嬉しいな、と今日も思った5月のあーきままです。

今日も家族の健康、そしてママのストレスについて。家事と育児と、そしてパパとのやりとりと、色んな所に「ストレス」が見え隠れしているママの生活。この文をパパが読んでたら「俺だって・・・」なんて思われるかも(笑)  確かに、ストレスはママだけじゃないですね。でも一つ言えるのは、ママが毎日ストレスが無く笑顔でいれたら、疲れて帰ってくるパパを笑顔にできるかもしれないし、ママの笑顔は必ず子供を幸せにできる。ストレスってゼロになるのは難しいけど、できるだけ軽減できたらいいな、とこの仕事を始めていつも思います

家族のたくさんの問題は解決できないけど、住まいからちょっとしたストレスを減らすことはできますね。例えば、玄関。どうしてもごちゃごちゃしちゃうスペースだけど、家の顔である玄関はできれば綺麗にしたい。わかっているけどボールやベビーカー、たくさんの靴でごっちゃごちゃ。そこでシュークロークの話が出てきて、それいいな、というママの声。

間取りを考える時に一つ頭に入れといてもいい所かもしれません。もちろんアパート暮らしの方もいらっしゃる。そんな時はこうした収納がいいかな、と別目線の話も出てきて、ママが集まってそんな色んな悩みを言えるからこそ、発見できることがたくさんある。あーきままの雰囲気が私は本当にだいすきです。ママの困ったこと、こんな時、他のママってどうしてるんだろう、をたくさんのママにお聞きしたい。そんなプロジェクト順調に進んでます♪


今回はどっちのスイーツがいいですか?で始まったあーきまま♪こういう選べるのってなんかワクワクしませんか?子供の気分に戻ったような、ママだってそんなワクワク欲しいですよね、きっと。今回もママの笑顔に触れられました。ありがとうございました✿




次回のあーきままはなんと50回目を迎えます!
イベント計画中!ご期待ください!

日時●まだ未定です 決まり次第お知らせします
場所●株式会社ヤマカ一級建築士事務所内

お問合せ・・・お気軽にどうぞ
株式会社ヤマカ 一級建築士事務所
静岡市葵区平和1丁目6-1
電話  054-271-0897

【住まい de 始まるしあわせのお手伝い あーきまま】
あー、気ままに・・・
家で見つける家族の幸せを「まま」目線で見つけるコミュニティ