ページ

2017年6月22日木曜日

あーきまま vol.54

2017.6.22 「家族のルールを仕組む間取り」



今日のお菓子は「お麩のかりんとう」。麩菓子のようなお味で、火も使わずに作れるのでこどもには良さそうです。こんな簡単にかりんとう(もどき?)が作れるなら、手作りのおやつもたまにはいいですね♪


今日のお話は「家族のルール」です。当社が参加しているHSG(ホーミースタディ―グループ)という住環境の研究をしているグループの研修が実は先週ありまして私も参加してきたんですが、その中で勉強したことを踏まえて、ママたちとリアルな家族のルールについてトーキングしました

みなさん、家族のルールってありますか?

突然、言われても思いつきませんよね(笑)でも結構、住まいの中でルールって築かれてるのではないでしょうか。朝は顔を見ておはようと言おう、食事の後は自分で片付けよう、おじいちゃんおばあちゃんを大事にしよう・・・などなど。


今日はママからの発表タイムをもうけました。ママの発表ってとても素敵なんです。生き生きしてるんです❤パパも会社でプレゼンがあるかもしれませんが、ママのプレゼンだって負けてません(笑)


今日のあるママのお話。子供が学校から帰ってきたらすぐに洗面所へ向かい、手洗い、うがい、そして「足洗い」をするんだそうです・・・。足洗い?(笑) 聞いたことがないフレーズに他のママも大笑い。でも足が気持ちよくきれいになると、なんだか心もすっきりして、外からの喧騒からリセットできる、心が気持ちよくなる。そして家族の会話も自然に増える、とのこと。そして、気持ちがすっきりした子どもたちは、キッチンへ向かい給食袋や水筒を出して、そしてリビングで宿題をする、そんなルーティーンとなっているそうです。家族のルールは子供を習慣づけます。大切なことですね




もうひとつ、パパと家族のルール。あるママが言いました。そのお家では、一番最後に帰るパパは、必ず玄関の靴を揃えるということをするんだそうです。「玄関は主人の顏」といいます。玄関をきれいにしておくことも家族のルールの一つですね。

そんなルールを作るのも、実は「間取り」がとても大切になってきます。今日もママたちが図面とにらめっこしながらも、たくさんのことをメモしてくれていました。でもそれはきっと、家族のことを想ってのことなんですよね。ママが笑顔になれば家族も笑顔になる♪ これからもあーきままは住まいを通してママを笑顔にしていきたいと思っています



次回のあーきまま

日時●平成29年7月 未定となっております(近日中に決まります)
時間●10時~12時
場所●株式会社ヤマカ一級建築士事務所内

お気軽にお問合せください

お問合せ・・・お気軽にどうぞ
株式会社ヤマカ 一級建築士事務所
静岡市葵区平和1丁目6-1
電話  054-271-3879
メール  info@yamaka-wood.jp

【住まい de 始まるしあわせのお手伝い あーきまま】
あー、気ままに・・・
家で見つける家族の幸せを「まま」目線で見つけるコミュニティ