ページ

2017年7月13日木曜日

あーきまま vol.55

2017.7.13  「住まいと環境調査」



今日のドリンクは梅ジュース、ちょうど昨日、姉の義母から梅シロップを頂きました。15年程前に植えた梅の木が大きくなり、今では6キロほどの梅が取れるそう。自宅で獲れた梅で梅シロップが作れるって素敵ですね。

さて、今日のテーマは「環境調査」です。家づくりの前に敷地の調査をすることで、一般的には敷地調査と言われていて、通常は測量を行ったり法規制や地盤の強度等を調べたりする事前調査となります

今日のあーきままのママに伺いました。例えば土地を購入するとしたら、何を条件としますか?何を気にされて土地購入を決めますか?

ひとりひとり発表してもらいました。日あたりや風通し、スーパーや子供の学区、勤務先に近い場所など多くの方が気になるであろう答えや、はたまた「匂い」、「音」などといったレアな意見も。家を建てて住むとなれば当たり前ですが、簡単に住む場所を変えることはできませんので、そこの敷地の「環境」がどういったものかを事前に知っておくことはとても大切なことだと思います。



そして今回ママからのお話で出てきたのが、ご近所様のお家の窓の位置。知人のお宅でご近所様との窓の位置が同じ目線であった為、せっかくの風通しの窓を開けることができなくなってしまったとのこと。住まいの中で日あたりと同じくらい大切にしたい「風通し」が、不十分な間取り計画でできなくなるのはできれば避けたいものです

家を建てる前の調査として、測量や法規制の調査だけではなく、私たちはそこの「環境」を知る調査がとても大切だと思っております。そうした念入りな「環境調査」によってより良いプランニングへとつながっていきます。今回のあーきままでは、土地の環境についてママと意見共有できました。そしてママの目線はさすがだな~❤と思うことが今回もたくさんありました。

住まいをママ目線で考えるコミュニティー「あーきまま」、いつでもご参加できます。ご興味がありましたら気兼ねなくお問合せください



次回のあーきまま

日時●平成29年8月 未定となっております(8月はサマーイベントとなります)
時間●未定
場所●未定

お気軽にお問合せください

お問合せ・・・お気軽にどうぞ
株式会社ヤマカ 一級建築士事務所
静岡市葵区平和1丁目6-1
電話  054-271-3879
メール  info@yamaka-wood.jp

【住まい de 始まるしあわせのお手伝い あーきまま】
あー、気ままに・・・
家で見つける家族の幸せを「まま」目線で見つけるコミュニティ