ページ

2017年8月7日月曜日

あーきまま vol.56

2017.8.6 「サマーイベント 料理教室」


8月のあーきままは毎年恒例のサマーイベント。仕事でお世話になっていますクリナップ静岡ショールームさんのイベントに今年はお邪魔してきました。予約の関係で2名のママとお子様の参加のみになってしまいましたが、楽しい時間を過ごしてきました

テレビ静岡「てっぺん静岡」でも出演されてます野菜ソムリエの天野友江さんが講師で、そうめんのアレンジレシピを3品。1品目はそうめんですが、つゆが2種類あって、「トマトオクラたれ」 「豆乳クルミたれ」。どちらもおいしい💕マンネリ化してしまうそうめんですが、たまにはこんなおしゃれ素麺もいいですね。


野菜をカットする、素麺を茹でる、そして盛り付ける、この作業をみんなでしました。あーきままのママも進んでやってくれてました。子供も楽しそう(*^^*)

  

講師の方が野菜ソムリエということで初めて見た野菜もあって、自然の恵みに感謝です。「ダビデの星」という品種のオクラがあったり、ミニマムサイズのきゅうりがあったり、なかなか貴重な出会いです。


トマトの皮を使ってバラのモチーフを天野先生がデモンストレーションしてくださり、こんなひと技を持ってるとパーティーなんかに使えますね。料理は「見た目」も大事です☆彡

 

カットの作業と盛り付けの作業では、各自が真剣モード(笑)ママは時間を掛けて盛り付けしたいけれど、お子さんが居るのでなかなか難しいご様子😥💦それでも一緒に笑顔で楽しんでくれていました。フードカッターなる器械があってちょっとした飾り用にカットできるんですが、その余ったキュウリをゲットした男の子・・・♪ 「きゅうりのキノコ~❤」とおおはしゃぎです。そんな子供の可愛さに周りは自然と笑顔がこぼれます


ママとお子さんのカメラショット📷✨食事ゆっくり食べれたかな?あーきママの笑顔 ステキです❤


それぞれの盛り付け♪ 難しいけれど完成度よりもどれだけ楽しめたか、ですね(笑)❤

 
 

最後に、他のレシピですが、これもまた面白かったのが、素麺を使ったちぢみとフレンチトースト。よく素麺を多めに茹でてしまって余ってしまうことってありませんか?麺がくっついてしまう状態のものの行き先は・・・、お味噌汁に入れる選択肢しかないみたいな(笑)それをアレンジして紹介くださいました。目からうろこ、しかもとってもおいしい😋

 

今回の料理教室はクリナップ静岡ショールームさんで行われ、実際にクリナップさんのキッチンが使えたので今のキッチンがどんなものかを体験できました。クリナップのキッチンはとてもよく開発されているな~というイメージで、主婦目線のキッチンだな、という個人的印象があります。いわゆる、かゆい所に手が届く…みたいな(笑) なかなかキッチンを見に行く機会って少ないかと思いますが、ヤマカではリフォームも取り扱っていますので、気軽にキッチンを見たいな~という感じでも大歓迎です。ヤマカまでお気軽にお問合せください


次回のあーきまま

日時●平成29年9月 未定となっております
時間●10-12時
場所●ヤマカ一級建築士事務所

お気軽にお問合せください

お問合せ・・・お気軽にどうぞ
株式会社ヤマカ 一級建築士事務所
静岡市葵区平和1丁目6-1
電話  054-271-3879
メール  info@yamaka-wood.jp

【住まい de 始まるしあわせのお手伝い あーきまま】
あー、気ままに・・・
家で見つける家族の幸せを「まま」目線で見つけるコミュニティ