ページ

2012年2月23日木曜日

今日のお茶席vol.1






























今日は木曜日。
毎週、我が家では茶道教室が開かれます。
講師は母である影山芙美代さん。(宗名:影山宗芙)

今日のお菓子は「雪紅梅」です
今の季節にとても合う名のお菓子ですね。
季節を感じられる・・・それが茶道の醍醐味です。

いつもならお薄・お濃茶などを30分程度で教わりますが
今日は「花月」のお勉強だそうです。

「花と月と数字」が書かれたお札を引く、
「花」を引いた人がお点前を、「月」を引いた人がお茶を飲む
通常のお茶席とはまた少し違った、趣きおもしろいお席。
いわゆる、くじを引いて当たった人がお茶を飲める・・・そんな感じです。

(外れた人は飲めないの? いえいえ、これが全員飲めるようになってるようです)笑

茶道というと、かしこまり堅いイメージがありますが
昔の人は、こういう所で「遊び」を楽しんでいたのでしょうね。

来週、木曜日も同じくこの「花月」を行います。


講師  影山 宗芙
住所  静岡市葵区平和1丁目6-1
電話  054-271-0897