ページ

2013年5月17日金曜日

第16回 あーきままミーティング

























テーマ 「玄関」

今日のテーマを決めた時、設計士が少し心配そうでした。それは設計をする
上で玄関という場所はスペースも小さいですし、家の中で玄関がどのくらい
重要視されてるか、皆さんのトークが玄関一つで続くか・・・ということでした。
ところが!話をしてみて驚いたのが案外「玄関」というスペースはママにとっ
て苦難の場所!設計士の心配を余所にママたちのトークは止まりませんでし
た。さて、今一度みなさんもご自宅の玄関に少し目を向けてみてください。何
か困っていることはありませんか?

今回あーきままのママたちにも玄関で困っている事を聞いてみたところ、お一
人のママが話し始めたらママたちのトークはもう止まりません(笑)。あれもこ
れもと出てきます(笑)。

●玄関が暗くてやる気が起きない
●靴が増えて収納に困る
●帰って玄関が汚いと家事をやる気がなくなる
●子供の部活の野球の道具、砂ぼこりで困っている
●外の物を置けるスペースがあったら・・・
●西日の玄関が嫌
●玄関にランドセルが置きっぱなし!!
●アパート暮らし。玄関の隣が風呂場で靴が湿気で全てダメに(涙)
●災害グッズの収納場所に悩む

などなどです。確かに。ママのリアルな意見ですね。あるママがこんな話をして
くれました。旦那さまがお帰りになる時玄関が汚いと、ものすごく機嫌が悪くな
る日があるそうです。それはお仕事で大変な想いをしてきたであろうバロメータ
ーになっているそう。確かに外で疲れて帰ってきた時に玄関がきれいだと、一
瞬にして心が休まるのかもしれませんね。よくよく考えてみると玄関を綺麗にす
るようにと一番気に掛けているのは案外男性の方だったりするかもしれません。
私の家でも父は玄関が汚いといつも孫たちに靴を揃えなさい!と怒っています。
昔は家の顔とまで言われていた「玄関」。門や玄関が立派である事が家の主の
威厳を表していたと言われています。今では大きく広い玄関は少なくってはいま
すが、それでも家の顔である玄関は主(男性)の顔でもあるのかもしれません。
家族だけでなくお客様にも見られる玄関をきれいにする事はパパやじぃじの為
になっているのかもしれませんね。

「家族がしあわせになる為の玄関」。門構えが立派であるという事ではなく家族に
安心感を与える自然体の玄関づくりが大切だと思いました。このあーきままが終
わった後、参加してくださったママから早速玄関の掃除をしてみました、とのお声
が。日々忙しいママが家の全てを綺麗にする事は楽な事ではないけれど、こうし
たきっかけ作りをあーきままが出来たことがとても嬉しく思えます。


ママの差し入れです♪中身は・・・














サーターアンダギーでした♪

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トークはママたちの共用の場
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



今日もママの笑顔が見れました♪















次回の日程
■日 付  6月10日 月曜日
■テーマ 「窓」
お問合せ先
株式会社ヤマカ 一級建築士事務所
静岡市葵区平和1丁目6-1
271-0897

【住まい de 始まるしあわせのお手伝い あーきまま】
あー、気ままに・・・
家で見つける家族の幸せを「まま」目線で見つけるコミュニティ