ページ

2013年6月10日月曜日

第17回 あーきままミーティング

 
テーマ「窓」
 
「窓の役割とは何ですか?一人10個書き出してください!」今日の一番初めの
クエスチョン。10個とは中々の難問です。問いかけた設計士でさえも10個を出
すのに苦労していました(笑)家には必ずあるはずの窓ですが、窓は何故あると
思いますか?普通にあるべきものだからこそ考えたことがないかもしれません。
今回のテーマも興味津々ですよ~♪
 
さてその役割。想像以上にママたちからは回答がどんどん出てきました。光、風
の取り入れの他に、窓で四季を感じる事ができる、子供とのコミュニケーションが
取れる。そんな意見も出ました。窓の掃除を子供とする事で子供との時間が出来
たり、窓から見える草花や鳥の声で四季を感じられる。それは家族の和、家族と
の会話が生まれることにつながりますね。窓ひとつで幸福(しあわせ)を生む住ま
いになるのです。
 
そんな窓。どこにでもあればいいという訳ではもちろんありません。引き続きママ
たち各自にスペースを担当してもらい、窓の位置、形状、高さなどを考慮して発表
してもらいました。スペースは「リビング、ダイニング、キッチン、寝室」です。各部
屋にどんな窓が必要か、どこに必要か、ママたちは一生懸命考えてくれています。
さて、上の写真。これはあるママの提案です。(当社の設計士が考えたものでは
ないんですよ~♪)本当、とてもよく考えてくれています。窓の形状、位置、方角に
も気を遣い、日の当り、空気の流れが組み込まれいてとても感心させられました。
 
何故この大きさの窓なのか、何故この方角にこの窓なのか。今までこのあーきま
まで勉強してきた事がたくさん組み込まれていました。最近のあーきままで実感
することは、ママたちの住まいに対する考え方が変わってきてるな~という事。今
回もママたちからの発言には驚かされる事がたくさんありました。設計士もママた
ちだけでプランが描ける!と言っています。住まいをこのように真剣に考えている
ママたちが、幸福(しあわせ)を生む住まいのプロになるのはもうすぐそこかもしれ
ませんね((・´∀`・))
 



真剣なまなざしのママ
 
発表しているママと設計士
 







あーきまま早く終わらないかな~
まちぼうけのボク。
 
ママの笑顔は最高です
 
次回の日程
■日 付  7月8日 月曜日
■テーマ 「趣味を生かす住まい」
お問合せ先
株式会社ヤマカ 一級建築士事務所
静岡市葵区平和1丁目6-1
271-0897

 
【住まい de 始まるしあわせのお手伝い あーきまま】
あー、気ままに・・・
家で見つける家族の幸せを「まま」目線で見つけるコミュニティ