ページ

2014年5月26日月曜日

あーきままvol.25






















2014.5.20 テーマ 「自分で図面(プラン)を描いてみよう」

今回は、なんとママたちご自身でプランを描いてもらいました!
プランって設計士しか描けないでしょ!?ってきっと皆さん思っ
てますよね。はい、私もずっとそう思っていました(笑) でも描け
るんです♪ それが、とっても楽しいです。 確かに知識がないと
へんてこりんな図面にはなっちゃたりしますが(笑)、でもそんな
難しい事考えずとも、間取りを考えながらここにキッチンを置き
たいなとか、子供の寝室はこの位置がいいな、とかそんな事を
想像するだけでいいんです。





















さてさて、今回参加してくださったママたち、なんとも皆さん真剣。
プラン用紙とにらめっこです(笑)。

2階建てで同じ条件で描いてもらいましたが、「あれ~、階段の
位置が1階と2階が合わない~」 なんて(笑)、皆さん初めての
挑戦に大笑い♪

設計士にコツを教わりながら一度自分でプランを描いてみてもい
かもしれません。しかし、大切なのはやはり今まであーきままで
勉強してきた、「家族が幸せになる間取り」です。日当たりだけで
なく風通し、そして家族が集まる場所、主婦動線を考えながら、お
施主様のご要望に近づけるプラン。皆様も是非体験しにいらっし
ゃってください❉

株式会社ヤマカ 一級建築士事務所
静岡市葵区平和1丁目6-1
271-0897

【住まい de 始まるしあわせのお手伝い あーきまま】
あー、気ままに・・・
家で見つける家族の幸せを「まま」目線で見つけるコミュニティ
今日のお菓子は静岡銘菓「8の字」と増田屋さんの和菓子♪

 




夢膨らむ時間です♪


プラン発表~♪





















【住まい de 始まるしあわせのお手伝い あーきまま】
あー、気ままに・・・
家で見つける家族の幸せを「まま」目線で見つけるコミュニティ

あーきままは毎月1回、葵区平和1丁目の株式会社ヤマカ一級
建築士事務所で行っています。毎回テーマを変え、住まいのお
話をママたちと楽しく、時々お茶とお菓子を食べながら、でもしっ
かりと住まいの勉強もしながら(笑)の楽しい時間となっています。
現メンバーのママも皆さんとても気さくな方ばかりです。
是非お気軽にご参加・お問合せくださいね♪

株式会社ヤマカ 一級建築士事務所静岡市葵区平和1丁目6-1
271-0897

【住まい de 始まるしあわせのお手伝い あーきまま】
あー、気ままに・・・
家で見つける家族の幸せを「まま」目線で見つけるコミュニティ