ページ

2015年7月17日金曜日

あーきままvol.39





















2015.7.16 テーマ 「住まいと健康

7月のあーきままです。今回も新ママがご参加くださいました。本当に嬉しい限りです。メンバーが増えるという事に喜びを

感じるのではなく、一人でも多くの方に、住まいが住む人に与える影響力の大きさを知ってもらえること、その事に心から

喜びを感じます。お一人は「はぴままカフェ」さん(当社が積み木を出店しています)にてこのあーきままを知ってくださった

ママ。そして、もうお一人は、以前参加くださっていたママからのご紹介で来てくださったママです。ふとしたご縁を感じます。

今回のあーきままも和やかに、そして時に笑い声も混じりながらの楽しい回になりました。




















まずは、新しいママがいらっしゃったので、「幸福を生む住まい」のお話です。黒一点の設計士が真剣に話しています(笑)。

住まいの中で幸せになる条件があるとしたら何でしょうか、と新米ママたちに質問。そして何度もご参加くださってるベテラ

ンママ達には抜き打ちテストのようなドキドキの時間です(笑)。こうだったら幸せだろうな~。さて皆さんは住まいでこうだ

ったら幸せ~と思うことは何ですか?




















さて次に何をしたかと言えば・・・。今回はワークショップ形式を取ろうと付箋を用意。住まいで感じる家族の健康について

書いてもらいますが、ちょっとその前に・・・♪新ママとの交流も深める為、アイスブレイクです。上の写真のカラフルな絵柄、

はいオリンピックシンボルですね。写真では色づけされてますが、最初に出されてたのは色付けされてないもの。「何色が

どこに使われているでしょうか」の質問にみんなたじろぎました(笑)えー!!そう言われるとわからない(笑)それでも5色は

なんとかわかりましたが、其々の場所なんて考えたこともありません。正解は・・・↓こちらです














だいぶ間違えてましたね(笑)。ちなみに5つの輪は世界五大陸を表しているのと同時に5つの自然現象も意味しているよ

うです。青は水、黄色は砂、黒は土、緑は木、そして赤が火。そして余談ですが、下地の白を加えると世界の国旗のほとん

どを描くことが出来るようです。さてさて、そんなやりとりでママたちの頭がほぐれた所で、早速ワークショップです。幸せと

健康。こうだったら家族が健康になるかも・・・。そんなことを全部ママたちに書いてもらいました。何でもいいんです。小さな

ことでも大きなことでも。それを模造紙に貼り付け。こんなに集まりました。




















ママの目線は本当に目から鱗です。これこそ現場の声です。ママたちはこういうことを望んでるんだ~とママの本心を聞

けることに感謝です。出してもらったものをグループ分けにしました。大まかで言えば、自然、睡眠、ストレス、広さ、時間

などなど。健康にまつわるテーマです。特にたくさん出ていたのが「ストレス」。確かにストレス≠健康です。ママがストレス

過多だと家族にも大きな影響を与えますよね。最近、こんな話を聞きました。子供にとって帰る場所があっても、その家

にはその子供の居場所が無い・・・という。PTAでそんな話が出ているという現実を聞きました。知らない間に親のストレス

が子供に行ってしまう。そして子供は全面にそれを受けてしまう。子供の為にもパパママの為にも、ストレスがかからない

住まいで健やかに笑顔になってもらいたいものです。




















今日のお菓子❤。頂き物の「博多通りもん」。
静岡で言えば「こっこ」のようなものでしょうか。しっとりしていてとっても美味しい。




















来月は8月。夏休み真っ只中。毎年「あーきままサマーイベント」を行っています。
また日程をお知らせします。乞うご期待です☆


次回のあーきまま
あーきままサマーイベント
●8月未定
●株式会社ヤマカ一級建築士事務所内

お問合せ・・・お気軽にどうぞ
株式会社ヤマカ 一級建築士事務所
静岡市葵区平和1丁目6-1
電話  054-271-0897

【住まい de 始まるしあわせのお手伝い あーきまま】
あー、気ままに・・・
家で見つける家族の幸せを「まま」目線で見つけるコミュニティ