ページ

2015年9月28日月曜日

あーきままvol.40 & 41

2015.8.20 「あーきままサマーイベント」
2015.9.17 「あーきままvol.41 プランニング実践」




















気がついたら9月も終わりです。なんだか今年の夏は早かったな・・・。気温のせいでしょうか。子供

の頃は夏が来ると汗をかいていっぱい遊んで、夏という季節を思いっきり楽しんでいたような気が

します。でも今そんな感覚がないのは、数十年の間に夏の気温というものが変わったのか、それと

大人になった私の目線が変わったのか・・・。どちらにしても、自然現象は明らかに過去とは違う

ものになってきています。9月に入り自然災害のニュースが飛び交いました。東日本の豪雨災害や

阿蘇山噴火、自然が残した爪あとを見ると本当に心痛の想いです。いくら科学が発達しても自然の

脅威に立ちはだかる事はできません。それでも人間は自然と共に過ごし、脅威だけではない大き

な恩恵をいただいている。どんな時代になっても感謝という気持ちは持ちたいな、と思う日々です。

 

さて、文頭から随分と真面目な話になってしまいましたが(笑)、まず9月のあーきままのご報告で
 
す。以前に何度か行っているプラン(以下、図面を描くことをプランと言います)。プランて設計士し
 
かできないんじゃないの~?って思ってるみなさん、はい、私もそう思っていました(笑)。ころが、
 
できちゃうんです!しかも思ったよりも、面白く♪ 構造とか立面といった専門的なことは別にし
 
面はさほど難しくありません。私も子供の頃、部屋の模様替えをする時に必ず家具の配置図を描
 
いてました。それがとっても楽しくてワクワクで。
 
そんな感じで家の間取り図描けちゃったりします。玄関や駐車場、お風呂などのサイズは設計士が

アドバイス。それさえわかればなんとかなります。ママたちはペアになってどこに寝室を置こうか、

お風呂とキッチンのつながりは?、家族の団欒どうする?そんなことを試行錯誤して完成です。

白いアイデアがたくさん出てきて、私も設計士もママのひらめきに「ほぉ~♪こう来ましたか!」(笑)
 



















たま~に、「あ!この部屋の入り口が無い!」なんて事もありますが(笑)、何回かやっていくとプラ

ンの大切さをママたちに知ってもらえます。プランは住まいの役割をしっかりと心に落とすことがで

きます。何故LDKや寝室がここにあるのか、日当たりだけでなく風通しをよくする為の窓の配置と

。。家がただ単に雨露をしのぐもの(建物)だけではないことを気づかせてくれるプラン。みなさん

も一度あーきままでお試しください


さて、8月に行ったあーきままサマーイベントの写真です。事務所外にデッキを設置~♪なんだか摩

訶不思議なお店らしきものも?設計士と娘ちゃんが中に入っています❤実はこれも手作り!
























今年は小規模でやりましたが、おいしいランチとサワードリンク、つみき遊びにすいか割り。大人も

子供も楽しめました。ランチボックスは静岡市葵区にあります「おかげさん」。本当に美味しくてお勧

めです!味だけでなく素材をとっても大事にしているような、そんな心が温まる&満たされるお惣

菜やさんです❤おかげさんのHPがみつからなかったので・・・

静岡市のママ支援イベントで有名な「はぴままカフェ」さんのページにご紹介がありましたので、そ

ちらを添付します。http://hapimamacafe.eshizuoka.jp/e723040.html

遊びに来てくれたママ&キッズありがとうございました❤



次回のあーきまま
●10月15日 木曜日
10-12時
●株式会社ヤマカ一級建築士事務所内

お問合せ・・・お気軽にどうぞ
株式会社ヤマカ 一級建築士事務所
静岡市葵区平和1丁目6-1
電話  054-271-0897

【住まい de 始まるしあわせのお手伝い あーきまま】
あー、気ままに・・・
家で見つける家族の幸せを「まま」目線で見つけるコミュニティ