ページ

2012年11月12日月曜日

第10回 あーきままミーティング





















気が付くと11月。とても肌寒い季節になりました。思えば今年も
あと2ヶ月。年末のお掃除を目前にして・・・・。ちょうど今日のテ
ーマは「収納」です!そしてママたちは収納=片付けという方程
式にとても白熱してました(笑)毎回思うのですがママにとっての
家事は本当にストレスの要因。「ママvs家事」 この戦い。そう簡
単にはママは勝てなさそうです(笑)

収納で困っている所は?という質問からたくさんのお困り要因が
出てきましたよ(笑)キッチンで言うなら、シンク下の収納が大変、
料理を盛ったお皿の置き場が無くて困る、ゴミ箱の置く場所・・・。
そして子供達の水筒が多い事やタッパーの置き場に困るという
意見が多く、住まい作りのプロである設計士もこんなにも水筒や
タッパーがママのストレスになっているとは知らなかった!と驚き
そんな発見ができ反対に勉強になったようです(笑)

そんな中、あるママが3ヶ月使わなかったものは捨てるようにして
います、と発表してくれました。収納ができない=物が増える=そ
のストレスが溜まる。こんな悪連鎖の中でママが困っているのなら、
ほんの少し頑張って本当に必要なものは何なのかという時間を作
ってみるのもいいのかもしれません。収納の仕方は皆それぞれ。あ
る意味皆さんの性格などで収納方法は異なる為、設計士いわく収
納のアドバイスは中々難しいそうです。ただ、家作りを仕事としてい
る身として一つ言えることは、部屋の用途・目的をしっかりと決める
事が大事です、という事でした。色々な場所に色々な物が点在して
しまっているのではなく、この場所にはこれを置く、それを家族のル
ールとできたなら少しは収納・片付けに対してのジレンマが無くなる
のかもしれません。年末大掃除もそろそろです。忙しい毎日の中で
中々腰をあげれませんが、(私もいつも後回しにしてしまいがちです
が)、今年の大掃除は「捨てる」をテーマにして収納力を身に付けて
みたらいかがでしょうか

今回の「収納」というテーマは本当に広く深いものでした。収納を上
手にしたくても中々出来ないママ同士が時には同感したり、時には
他ママからのアドバイスを聞いて納得したりして楽しく今回もお話が
できたと思います。おうちに帰って住まいに目を落とし今日のお話
がほんの少しでもママのストレス軽減になれたら嬉しいです。

今日は新ママが4人も参加してくれました♪

















 
 




次回の日程

■日 付: 12月10日 月曜日
■テーマ「水廻り」
お問合せ先
株式会社ヤマカ 一級建築士事務所
静岡市葵区平和1丁目6-1
271-0897

http://yamaka-wood.jp/


【住まい de 始まるしあわせのお手伝い あーきまま】
あー、気ままに・・・
家で見つける家族の幸せを「まま」目線で見つけるコミュニティ