ページ

2012年11月15日木曜日

秋の実り





















カラスウリ
どんぐり
ヤブニッケイ

先日、静岡市のとある場所での時間潰し。ふと見ると一帯が山
だったので何かおもしろいものがあるかな~と思いてくてくお散
歩。するとオレンジの大きな実が。「あれ、カラスウリかな」と近
づいたらそうでした。私はこのカラスウリを見るとどうしてもお家
へ持って帰りたくなる。理由はのちほど❉次に歩いてると足元
にたくさんコロコロどんぐりが。まんまるのどんぐりとは少し違う。
細長い形がまた可愛いくてポッケに。赤色に紅葉した葉っぱも
綺麗でどんぐりとは違う方のポッケに入れながら最後にちょうど
目の高さで視界に入ってきた青い実。これなんだろう・・とりあえ
ず一緒に持ち帰ってみました。おかげで1時間半ほどの時間は
あっという間に終わり、なんだか楽しい秋の実探しのお散歩に。
帰り道はポケットがぽんぽん。なんだかリスが口いっぱいに実
を溜める気持ちがわかる・・・笑


●カラスウリ
 オレンジ色の実でウリ科なんだけど、このカラスウリ、微笑んで
 しまう実なんです。それは、葉っぱがハートで種が打ち出の小槌
 の形。葉っぱがハートは知らなかった。でも種は毎回取り出して
 毎年お財布にそっと忍ばせます。お金が貯まりますように・・・笑

●ヤブニッケイ
 私も知らずと持ち帰った青い実はヤブニッケイというものでした。
 調べてみるとクスノキ科でシナモンや肉桂と似ているものだとか。
 そういえば枝を切った時にすごく香りがした。そっか、ニッキに似
 た香りだったんだ。一つ秋の実を知れました。


❉秋の実飾り❉
事務所の玄関に・・・



ちょうど葉っぱにどんぐりが