ページ

2012年3月8日木曜日

第2回 あーきままミーティング

 





















2回目の「あーきまま」が今日、株式会社ヤマカの2階で行われました。

ままメンバーさんと住まいを通して幸せを見つけるコミュニティグループ。
「幸せを生む住まい」を多くの方に知ってもらい、興味を持ってもらう
そんなグループです。

前回の1回目は「あーきまま」とは?から始まりましたが、
ではそれにサブタイトルを付けるとしたら・・・という宿題を出した所、

「まま」たちは忙しい中でも色々と考えてきてくれました。
弊社が掲げる「幸せを生む住まい」とは何だろう・・・と
家事育児で忙しい中、ふと頭を休め考えてくれたんですね。
それだけで事務局からしたらとても嬉しいことです。

そして、今日はメンバーさんのお家の間取りを持ってきてもらい
それについて設計士とみなさんとで話をしました。
今日は「ままKさん」のお宅拝見です。

南に面したリビングが一番居心地が良いと伝える「ままKさん」
設計士が、「ここの窓を開け空気を通すと更に気持ち良いお部屋になるよ」と助言。
やはり、気持ちの良さとは、日当たりだけではなさそうです。

今日の談話もあっという間に終了・・・
終わる度に思うのは、家事育児をやっている「まま」たちは
たくさんのストレスを抱えてるということです。

それを住まいによってストレスが軽減できる。
「まま」の笑顔が増やせる。
そんなに嬉しいことはない…とつくづく実感しました。

さて、来月に3回目「あーきまま」を行います。
次回のテーマは「住まいとリンクしたメンバーさんの子育てとは?」 です。

普段、どんな子育て&しつけをしていますか?
それは住まいに関わっていますか?

「まま」たちの奮闘記が楽しみです。


次回の開催はこちらです

日 付: 4月10日
時 間: 10:00スタート(1時間半から2時間程度)
場 所: 株式会社ヤマカ 一級建築士事務所
住 所: 静岡市葵区平和1丁目6-1
電 話: 271-0897
H  P: 
http://yamaka-wood.jp/


「あーきまま」
あー、気ままに・・・
家で見つける家族の幸せを「まま」目線で見つけるコミュニティ