ページ

2012年4月10日火曜日

第3回 あーきままミーティング




















3回目のあーきままが㈱ヤマカの2階で行われました。今回のテーマは「住まい
とリンクした子育て」です。「住まい+子育て」 普段子供に接していることと住まい
どう関わってるんだろう?とママたちは悩んでいるかな・・・
と事務局の私が心配するのを傍らにママたちはしっかり考え発表してくれました。

ママメンバーAさん
Aさん宅の居間にはたくさんの絵本があるそうです。家を建てる時に子供が手が
届く高さの本棚を居間に作ってもらったそうですが、それは子供自身が本を取り
そして、自分で片付けられるようにと配慮してのことだそうです。
その反面、玄関にある収納棚は服や小物が入ってるそうですが子供が届く高さ
ではない為、自分で服を掛けれなかったりするらしく片付けのやる気につながら
ない、とのことでした。

収納=片付けという子供のしつけにつながる

ママメンバーKさん
Kさんが今考えてるのは4歳になるお子さんの作業机。
Kさんが街で見つけた机を紹介してくれました。加工された木材の壁に板をはめ
込むことができるそうで、その板が机として使用できるとのこと。そのはみ込みの
高さが自由に変えられることが子供の成長と共に自由自在に合わせられる。大
きくなるにつれて机を買い換える必要がないというわけですね。

家具=子供の成長に合わせて変えていく

他にも住まいとリンクしたママの奮闘記を多数聞くことができました。話の中で「ス
トレスのない空間づくり」という言葉が出てきました。散らかってるとそれだけでも
イライラしてしまいますよね。それが子供を叱ってしまうことにもしかしたら繋がっ
てしまう・・・。普段何気なく感じているストレスが住まい(環境)と繋がっているのな
ら、子供のしつけに住まいをリンクして考えるのはとても重要なのではと改めて考
えさせられました。





















最後にHSG(ホーミースタディーグループ)の「21世紀の子供と家庭」という本から設計士が
幾つか抜粋し子育てについて話しをしてくれました。

子供への最高のしつけは
口で教えるだけではない
そして行動だけでもなく心によって示すこと。

そう本に書かれているそうです。子供は親の背中を見てそして心に触れて成長して
いくんですね。親が心で示すには子供のストレスフリーもそうですが、何よりもママ
たちパパたちがストレスのない生活を過ごせてるかと思います。普段の生活で住ま
いでストレスはありませんか。子供のしつけを少し住まいへと目を移してみてもいい
かもしれません。


さて、来月4回目の「あーきまま」を行います。次回のテーマは「住まいと家族の和」
家族の和を広げるにはどこの部屋がいいんでしょうかね。

あーきままで見つけられる新発見が楽しみです


次回の開催はこちらです

日 付: 5月15日火曜日
時 間: 10:00スタート(1時間半から2時間程度)
場 所: 株式会社ヤマカ 一級建築士事務所
住 所: 静岡市葵区平和1丁目6-1
電 話: 271-0897
H  P: 
http://yamaka-wood.jp/


「あーきまま」
あー、気ままに・・・
家で見つける家族の幸せを「まま」目線で見つけるコミュニティ