ページ

2012年4月18日水曜日

社長のこだわり料理 vol.2






















春の「あさり」です

うちの社長のこだわりは、
食材はできればスーパーで買うより自ら「狩り」に行く!「狩り」
というと大袈裟に聞こえますが(笑)、うちの社長は狩猟民族そ
のものかもしれません。

先日、家族総出で潮干狩りへ行ったそうです。さて、何の料理
になりますかね~





と、その前に下ごしらえ。上の写真は砂抜きですね。それにしても
この量、すごい ;汗) 大きなコンテナの下には三角に敷かれた網
にあさりが置かれているそうで、それはあさりが吐いた砂を別の
あさりがまた吸ってしまわないように、とのこと。う~ん、社長プロ
です。



プロと言ったら社長の奥様だって引けを取りません。旦那様が外で
狩りをし奥様が下処理する。この奥様、釣り好きの社長がどーんと
釣ってきた一匹の魚を今ではさばける程の腕前です。



大量のあさりをすぐには食べれないので、真空パックにして冷凍保存
するそうです。まるで業務用;笑)

さてお腹がすいてきましたね。料理のご紹介です。


まずはこれですね。 定番 あさりの酒蒸し







ダシが最高! あさりラーメン



イタリアーナ! あさりスパゲティー

春は野に行き海に行き、楽しいこと満載ですね。
次回の社長のこだわり料理をお楽しみに。


 

株式会社ヤマカ
代表取締役社長 影山 昌弘