ページ

2012年4月5日木曜日

今日のお茶席 vol.7





















宗芙さん茶道教室の木曜日です

今日のお茶碗は「龍」 今年の辰年にちなんでのお目見えです
茶席では季節・干支に見合ったものをお出します。今で言うなら桜とかですかね・・・
春に紅葉は出せない・・・そんな感じです

この「龍」もなんと12年前に購入して今日が初お披露目とのこと
時期に合わせるとはいえ12年目にして初めて光に当たれたとは、この龍もさぞかし喜んでいると思います






















今日のお菓子は「花の袖」
見た目だけでなく、とても可愛らしくそして綺麗な名前です
桜が描かれた着物の袖を彷彿させます。この季節、桜のお花見もいいですが、
桜模様のお着物を着てお出かけするのも、風情があっていいかもしれません

中の餡はなんと鮮やかな黄緑
ピンクとのコントラストはまさしく春を感じられウキウキと心弾ませてくれました






















宗芙さんのお弟子さんです
男性のお点前は「男点前おとこてまえ」といいます。女性とは作法が少し違うんです
現代では茶道は女性がするもの、のようなイメージがありますが、昔は茶室は男性の社交場であったはず
今でも家元・宗匠は男性です
男性がお茶を点てる姿は、女性にはない貫禄と強さを感じます

と言っても、頂いたお抹茶のお味はとても優しく心が和みました

お茶を頂きホッとできる。おもてなしを受け嬉しいと思う
この茶道のように我社でも「おもてなしの心」でお客様に幸せを感じてもらえたら
そう改めて実感しました

次回の宗芙さん茶道教室がとても楽しみです

講師  影山 宗芙
住所  静岡市葵区平和1丁目6-1
電話  054-271-0897